名前:M様
年齢:40代
所在地:盛岡市
買取した商品:k18 サファ 7.2g 1.47ct 1.77ct
買取した品物のご紹介
本日お買取りさせて頂きましたアイテムはK18にサファイアとダイヤが留まったリングになります。
M様のご家族の物のようでしたがどなたも使用することなくしまわれていたようです。
そもそもリングはサイズがシビアな為使いまわせる確率が低いです。
また女性はむくみやすい体質にある事から、季節によってリングの号数が変わる方もいらっしゃるほどです。
TVで昨今の金の高騰を知りこのまましまっておくよりかは、お金に換えてしまい旅行や食事を楽しもうという事になったようです。
地金だけではなく、可能ならば宝石にも価値を見出してくれる買い取り業者を探し御徒町にいらしたようでした。
状態
細かく状態を拝見させて頂きます。
センターに留められているのはサファイアで、その周りをダイヤでパヴェしている物でした。
このようなパヴェが施されておりますリングはとてもゴージャスな印象を与えますが、歪みに弱いという弱点がございます。
少しでも歪んでしまうとパヴェのダイヤが取れてしまうのです。
1粒でも紛失してしまっておりますと、製品としての取り扱うには修理が必要となりますのでマイナス査定となってしまいます。
今回のご依頼品は使用頻度が高くなかったようで、リングの裏部分にも小傷や擦れが少なく比較的に綺麗な状態のお品物でした。
査定額
¥220.000
多店舗でも値段を聞いて回っていたようでその中でも金額の高い、弊社にご依頼頂く形となりました。
地金が金であったこと、サファイアもダイヤも1ctオーバーだった為評価させて頂きました。
査定ポイント紹介
査定ポイントをご紹介します。
まずは使われている地金になります。
今回のリングはK18に宝石が留まっている物でした。
M様もおっしゃってたように昨今では金の高騰が続いております。
これがptでしたら1gあたりの価格が金の半分以下となってしまいますので、査定額が下がってしまいます。
従ってYG地金の物は高額査定へとつながりやすいです。
次に使用されている宝石についてです。
今回はサファイアとダイヤでした。
サファイアとダイヤは世界四大貴石と呼ばれており希少価値が高いです。
希少価値が高い宝石はリングの台座から取り外してルースとしても取り引きが可能です。
これは貴石は比較的強度がある為、傷がつく確率が低いからです。
半貴石は強度がない物が多く、取り外すなどの手間をかけると割れてしまう可能性があるのと採掘量が安定しているので、中古品を使いまわす必要が無く査定額が付かない場合が多いです。
今回のお品物はサファイアとダイヤで1.47ctと1.77ctで比較的大きなものが素用されていたので子の査定額となりました。
宝石の大きさに比例して査定額も上がっていきますが、品質も査定ポイントではありますので一概には言えません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ご自宅にしまいっぱなしになっている宝飾品はありませんでしょうか。
宝石が取れてしまっている、片方紛失してしまった、切れてしまっている等のお品物でも買取可能です。
お気軽にご相談ください。