名前:A様
年齢:70代
所在地:東京都新宿区在住
買取した商品:Pt900 サファイア 5.1g 3.68ct D0.21ct
買取した品物のご紹介
弊社で今回お買取りさせていただいた商品はPt900 サファイアリングになります。
お客様がまだ現役でお仕事をしていた時に、ご自身へのご褒美にとご購入されたようです。
40年近く前で、ちょうどバブル時期位の話であり、当時はパーティーなど良く行われており、その時に何度かお付けになられて以来、何十年もの間タンスにしまわれていたそうです。
当時の思い出もある中使わないのはもったいないと、のちに誰かに使っていただけると嬉との事でお持ちいただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
まず最初の印象は非常に綺麗なことです。
使っていたとは言え、大事に扱われていたのが伺えます。
サファイアに関しても3.68ctあるので存在感もあり、色見、インクルージョン共に良いものだといえます。
裏側も多少の擦り傷はあるものの、非常に綺麗です。
査定額
今回お買取りさせていただいたこちらのお品物に出させていただいたお値段は¥132,000-になります。
査定ポイント紹介
サファイアの品質3.68カラットという大きなサイズは、サファイアの価値を大きく引き上げています。
カラット数が多いほど、希少性と価値が高まります。
サファイアの色合いは、青色が濃く、均一であればあるほど価値が高いです。
色の鮮やかさや深さも評価のポイントになります。
サファイアのカットが美しく、光の反射が良いほど価値が上がります。
カットが不均一であると、見た目に影響し、価値が下がることがあります。
サファイアに含まれる内包物(インクルージョン)の少なさも重要です。
透明度が高く、目立つ内包物が少ないほど高評価です。
メレダイヤモンドの品質0.21カラットのメレダイヤモンドは、小さなダイヤモンドですが、サファイアを引き立てる役割を果たします。
メレダイヤの総カラット数はジュエリー全体の価値に影響を与えていくといえます。
メレダイヤモンドのカットが良好で、輝きが強いほど評価が高いです。
カットの品質が悪いと、全体の見た目に影響します。
メレダイヤモンドの色が無色に近く、透明度が高いほど価値が高いです。
色や透明度にムラがあると、全体の美しさに影響を与えます。
Pt900はプラチナの含有量が90%で、残りの10%が他の金属で構成されています。
プラチナは耐久性が高く、サファイアやダイヤモンドを安定的に保持するため、高品質なジュエリー素材として評価されています。
5.1グラムのプラチナは、ジュエリーの作りがしっかりしていることを示しています。
プラチナの重量が多いほど、素材の価値が高まります。
サファイアとメレダイヤモンドがどのように配置されているか、全体のデザインが美しくバランスが取れているかも評価ポイントです。
デザインの独創性やクラフトマンシップが高ければ、価値が上がることがあります。
ジュエリーの仕上げが丁寧で、細部まで精緻に作られているかどうかも重要です。
製造品質が高いと、全体の価値も高まります。
サファイアやダイヤモンドの市場価値、需要と供給のバランスも査定に影響します。
特にサファイアの品質やカラット数によって、需要の高い市場での価値が変動します。
これらのポイントを総合的に評価することで、今回の査定をさせていただきました。
サファイアの大きさや品質、プラチナの重量、メレダイヤモンドの状態、全体のデザインと工芸が相まって、最終的な価値を決めていきます。
まとめ
今回のお取引では眠っていたものが思っていたよりもお値段が付いたことに驚かれていました。
大変満足のいくお取引ができたとお客様もお喜びになられていました。
このようにご自身が思っている以上にお値段が付くものも少なくありません。
どのようなものかわからなかったり、捨てようか迷っているなど、その前にぜひとも弊社にご連絡していただき、拝見させていただけると幸いです。
今回は宝飾でしたが、他にもイミテーションアクセサリーや壊れてしまっている時計などありとあらゆる商材の取り扱いをさせていただいておりますので、ご連絡お待ちしております。