名前:A様
年齢:50代
所在地:横浜市
買取した商品:LOUIS VUITTON ルイヴィトン モノグラム キーポル50 M41426 ボストンバッグ
買取した品物のご紹介
本日ご依頼頂きましたアイテムはルイヴィトンのキーポルというバッグになります。

A様がお若かったころブランド品を持つのがステータスだったようです。
様々なバッグが流行する中、こちらのバッグを選ばれたようでした。
お若い頃は海外旅行ん三昧だったようで、こちらのキーポルは海外で購入された思い出のお品物のようです。
流行りに沿って購入されたはいい物のあまり使用頻度は高くなかったようです。
キーポルの弱点として肩にかけられない点があげられ、旅行には適さないようでした。
昨今では軽量のキャリーケースがお手ごろな価格で出回るようになり、方にかけられないバッグは今後も使用しないとの事で今回ご依頼頂く流れとなりました。
状態
バッグの状態を拝見させて頂きます。
まず重要なのは外側の革の状態です。
革製品の難しい所としましては、地金類のように傷がついてしまったら機械で磨いて削り取るというリペア方法が通用しないところです。
ダメになってしまった部分のみ取り替えるという事が出来ないので、基本的に革のパーツ毎交換するといった修理方法になります。
そうなってしまうと時間も費用も掛かってしまうので、中古市場ではあまり好まれません。
なので外の革の状態は非常に重要となります。
ルイヴィトンの製品は持ち手の部分にヌメ革が使われる事がありますが、ヌメ革は繊細な素材の為、汚れやすくシミになりやすいです。
今回のキーポルですと持ち手やサイドのラインなどがヌメ革となります。
雨に濡れてしまうと雨シミになるほど、繊細で昔のバッグなどは特にシミが目立ちます。
しかし今回のお品物はとても綺麗な状態を維持しておりました。
お写真からでも拝見いただけます通り、シミや汚れ類は一切ありませんでした。

査定額
¥36.000-
古いバッグではあるのでお値段付けばいいかなとお考えだったようで、査定額に驚かれておりました。
今後も使用しないとの事でご売却頂きました。
査定ポイント紹介
査定ポイントをご紹介致します。
まずは外側の革の状態が重要になります。
見るからに使用感がある物に関しましては、お手入れや修理の必要性が出てきてしまいますのでマイナス査定となってしまいます。
中古市場でもある程度数が出回っている物ですと、綺麗な物の法が高額になります。
ルイヴィトン製品ではヌメ革の綺麗さやコバ部分に擦り切れや傷が無いかなどが評価のポイントとなってきます。

次にポイントとなりますのが中古市場でのバッグの人気度と生産数になります。
基本的に数量限定品等ではない限り世界中に在庫が存在することになります。
特にこのキーポルや、スピーディー、パピヨンといったモデルのバッグは当時一世風靡し誰もが憧れた故に、出回っている個数も多いのです。
今回のご依頼品はとても綺麗な物でしたので、こちらのお値段をお付けできましたが個数の出回っているバッグの評価はシビアになります。
需要に対して供給の方が多くなってしまうからです。
さらに昨今では小さなバッグが流行っているのと肩にかけられないバッグの人気が低い事からそこまでの高額査定とはなりませんでした。
いくら綺麗なブランド品のバッグであろうとも時代の流行りによってお値段が変わってきてしまうのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ご自宅に眠らせているブランド品はありませんか。
日本は湿気の多い国となりますので、革の劣化が早くべたつきなどが出てしまう場合がございます。
今後も使う見込みがないようでしたら是非ご相談下さい。