ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダイヤモンドを査定してもらう前にしておくべきことはある? 秋田県のお客様

名前:B様

年齢:60代

所在地:秋田市

買取した商品:pt900 k18 ダイヤ 7g 1.0ct

買取した品物のご紹介

この度、B様からお買取りさせて頂いた商品はこちらになります。

pt900 k18 ダイヤ 7g 1.0ct

金と白金を使用した土台にメレダイヤをセッティングしたジュエリーリングになります。

こちらはB様がオーダーして作成した指輪という事でした。

ダイヤは元々違う指輪やネックレスにセッティングされていたものをリフォームして新しい指輪にセッティングしたそうです。

昔はこういったセッティング方法が流行になっておりましたが、今では、こういったデザインは洋服などに引っ掛かる事が考えられますので人気があまりないデザインになっています。

ですので、今回は金と白金の部分と、ダイヤをそれぞれ査定しお値段をだし、その合算が査定額になります。

状態

それでは状態等含めて見ていきたいと思います。

pt900 k18 ダイヤ 7g 1.0ct

ダイヤを拡大した写真になります。

全て同じランクのダイヤではありませんので、1つ1つ金額をお出してしていきますが、今こうして写真で見るとわかりづらいかもしれませんが、全体的にダイヤのカラーが少し色がついてしまっていますね。

これは金の土台を使用したダイヤに多い傾向です。

カラーがあまりよくないダイヤを金の土台にセッティングする事により、ダイヤに土台の金が反射し、ダイヤ本来のカラーをわからないようにする方法なんです。

ここはマイナスポイントにはなってしまいますが、ダイヤはダイヤですのでお値段がでないわけでは御座いませんので、このブログをご覧になって下さっている皆様、ご安心下さい。

それでは指輪の裏側も見ていきましょう。

pt900 k18 ダイヤ 7g 1.0ct

裏から見るとわかる通り、ダイヤをセッティングしている部分と指にはめる箇所の作りが違いますね。

ダイヤをセッティングしている部分は、裏は空洞を作る事によって指輪自体の軽量化と、デザインとしての見栄えがよくなっていますので、ここはプラス査定です。

こういった加工がされていない指輪になりますと、少し野暮ったい感じになってしまいますのでジュエリーにはあまり向かないかもしれません。

ですので、こういった細かな作り込みがされている指輪は市場価値としてもまだまだあります。

査定額

¥88,000-

ご売却を即決して頂けました。

他店では貴金属としての価値しかないという査定結果だったので、あまり期待していなかったとの事でしので大変満足して頂けました。

査定ポイント紹介

それでは査定ポイントのご紹介をしていきたいと思います。

まず、メレダイヤは1つ1つが小さい為、個々の品質よりも「総合的な評価」が査定ポイントになります。

①均一性(揃っているか)

これがメレダイヤの査定において非常に重要なポイントです。

色、サイズ、カットのプロポーションなどが均一であるほど、製品にしたときの見栄えが良く、査定額も上がります。

例えば、ネックレスやエタニティリングに使われているメレダイヤが、すべて同じような品質で揃っている場合、バラバラの品質のメレダイヤが集まっているよりも高く評価されれるんです。

②状態(傷や欠け、汚れ)

メレダイヤは小さいため、セッティング時や使用中に欠けたり、傷がついたりしやすいので、ルーペで確認し、傷や欠けがないか、欠陥がないかをチェックします。

長年の使用による皮脂汚れなどが付着している場合もありますが、これはクリーニングで落ちるので、査定にはあまり影響しませんのでご安心下さい。

③セッティングされているかどうか

すでにジュエリーにセッティングされている場合、メレダイヤを外す手間や、外す際に傷が付くリスクなどを考慮されることがありますが、御徒町ラフテルでは外す事はなく、そのままのデザインとダイヤのランクで査定します。

ルース(裸石)の状態であれば、ダイヤのランクで査定額が決まります。

④個数

総カラット数にも関連しますが、多くのメレダイヤがまとまっているほど、価値が高くなる傾向がありますが、そに加えてダイヤのランクも関係します。

⑤市場での需要

例えば、古いデザインの物でも市場で人気がでていたり、これから人気がでそうな物などは、デザインも査定ポイントとして入ってくるので査定額アップします。

大きくわけてこちらの4点が査定ポイントになります。

メレダイヤは一粒ダイヤと比べて査定ポイントが少し異なります。

一粒ダイヤに関しては一番重要なのはダイヤのランクであり、良くも悪くもそれ次第で金額がかわっていきます。

ですが、メレダイヤの場合は、セッティング方法や状態、市場での人気なども入ってくるので場合によっては一粒ダイヤよりも高額査定になる事もありますよ。

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回は、pt900 k18 ダイヤ 7g 1.0ctをお買取りさせて頂きました。

B様にお持ち込み頂いたダイヤの指輪に関しては、セッティング方法は良かったのですが、ダイヤのカラーがあまりよくありませんでしたので、そこまで金額には反映されてませんでしたが、それでも他店よりは高くお買取りが出来たという事で良かったと思います。

皆様も同じような指輪や、ネックレスでも構いません。

勿論、査定だけでも構いませんので気になっている商品が御座いましたらお持ち込みくださいね。

思わぬ金額になる可能性がございますので、お気軽にご来店ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました