名前:G様
年齢:60代
所在地:千葉市
買取した商品:pt900 エメ 6.2g 1.00ct 0.40ct
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させていただくのは「pt900 6.2g 1.00ct 0.40ct」エメラルドリングになります。
下記写真をご覧ください。

40代のころプレゼントで頂いたそうですが、あまり使用する機会がなくアクセサリーケースにしまい込まれていたそうです。
ご家族の中でも使用される方がいないため今回ご売却の相談を頂きました。
今回ご紹介させていただくエメラルドは「四大宝石」の1つとされており、鮮やかなグリーンと内包物(インクルージョン)を含む独特な透明感が特徴です。
状態
それでは状態についてみていきましょう。
まずは正面から近づいてみた写真になります。
下記写真をご覧ください。

エメラルドは一般的に濃く鮮やかな緑色ほど評価が高いとされています。
それと比較すると今回のエメラルドは少し薄い緑の印象を受けます。
次に横から見た写真になります。
下記写真をご覧下さい。

母石、取り巻きのダイヤにも傷などはなく、指輪としての状態は良いといえるでしょう。
最後に背面から見た写真になります。
下記写真をご覧ください。

背面からも透明度が高い石であることが見て取れると思います。
査定額
弊社ラフテルでの査定額は「¥60,500」になります。
査定ポイント紹介
それでは査定ポイントについての紹介です。
まずエメラルドの評価は、色・透明度・カット・カラットの4点で評価されます。
色に関しては濃く鮮やかな緑ほど評価が上がると言えます。
透明度は、内包物が少なくクリアなものほど評価が高くなるといえます。
次にカットに関してです。
エメラルドはエメラルドカットが一般的とされており、理由としては石の特性上適したかカットになっているということ、色と透明感を最大限に引き出すこと、高級感のある見た目になること。
上記の理由が挙げられます。
最後にカラットで大きさも重要ですが、同等に質も求められるため単に大きければ良いと言う訳ではありません。
次に周りについているメレダイヤの評価です。
大きな一石のダイヤに比べると評価は下がりますが、全体のデザイン性を大きく左右する重要な要素です。
メレダイヤの評価ポイントは、カットの精度・透明度・カラーレベルで決まります。
今回で言えば0.40ctなので査定額に影響してくるといえます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいたのは「pt900 エメ 6.2g 1.00ct 0.40ct 」エメラルドリングでした。
弊社ラフテルでは他にも腕時計やお酒などのお買取りも行っております。
お持ち込みが難しい商品に関しては出張査定も行っておりますのでお気軽にご相談ください。















