名前:W様
年齢:70代
所在地:秋田県秋田市
買取した商品:pt900 15.7g リング エメラルド 3.84ct メレダイヤ2.03ct
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させていただくお品物はこちらになります.。

プラチナ素材のエメラルドと周りにメレダイヤがセッティングされているリングです。
プラチナは素材900でエメラルドは3.84ct、周りにセッティングされているダイヤモンドは合計で2.03ctでした。
それではまず初めにエメラルドの特徴から説明させていただきます。
エメラルドの特徴についてご説明します。
①色
エメラルドは鮮やかな緑色が特徴で、深みのある濃い緑から淡い緑までさまざまです。
特に純粋な緑色に加え、青みがかった緑も人気があります。
②透明度と内包物
美しいエメラルドは比較的透明ですが、多くの場合、内包物(クラックやインクルージョン)が存在します。これらは「ジャクリ」と呼ばれ、エメラルドの特徴の一つです。
③硬度
モース硬度は約7.5~8で、比較的硬い宝石ですが、温度や衝撃に弱いため取り扱いには注意が必要です。
④カットと形状
エメラルドは多くの場合、長方形やスクエアのカット(エメラルドカット)が施されることが多いです。
これにより、内部のインクルージョンが目立ちにくくなります。
⑤希少性
高品質なエメラルドは非常に希少で、特に深い緑色で内包物が少ないものは高値で取引されます。
コロンビア産のエメラルドが最も有名で、価値も高いです。
⑥成長環境
エメラルドは鉱物の一種で、バングラデシュ、ザンビア、ブラジルなど世界各地で産出されます。
エメラルドは美しい緑色と特有の内包物を持ち、比較的硬くて耐久性もありますが、取り扱いには注意が必要な高級宝石です。
状態
それでは状態を見ていきます。

正面から見てみます。
とても奇麗な緑色をしております。
大きさもあるので緑色が尚目立って見えます。

宝石類は様々な角度から見ないと判別が難しいのです。
斜めから見てみましょう。
やはり上から見るのと少し違いがありますね。
このような部分を見分けていきます。

最後に下からも見ます。
いろいろな角度から見てランクを付けていきます。
査定額
¥418,000-
査定ポイント紹介
エメラルドのリングについての査定ポイントをご説明いたします。
①エメラルドの品質
色→濃く鮮やかな緑色が理想的です。色の濃さと均一性が高評価のポイントです。
透明度→内包物が少なく、透明感のあるものほど価値が高くなります。
カット→美しくカットされていると、光を効果的に反射し、魅力的に見えます。
②エメラルドのサイズと形状
大きさや形状が査定に影響します。一般的に大きくて良質なエメラルドは高価です。
③リングの素材とデザイン
素材の純度→プラチナ、ゴールド(18Kなど)の純度や重さ。
④デザイン→クラシック、モダン、ブランド品など、デザインの希少性や人気も考慮されます。
⑤リングの状態
傷やひび割れ、変形の有無。
仕上げの状態や磨き跡の有無。
⑤付属品や証明書
鑑定書や証明書があると、査定額が高くなる場合があります。
⑥ブランドや作家
有名ブランドや作家の作品は、コレクターやブランド価値も含めて高評価です。
まとめ
宝石の街、御徒町で15年の老舗の弊社は様々な宝石卸業者とのお付き合いがございます。
宝石の売却をご検討されている方やご自身の宝石の価値を知りたい方は是非お気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。















