名前:A様
年齢:40代
所在地:高崎市
買取した商品:K18 ダイヤネックレス
買取した品物のご紹介
今回依頼頂いたアイテムは18金ダイヤモンドネックレスとなります。

お母様が使用していた物で、使用予定が無い為、査定に来たとの事です。
状態
アイテムの表面や状態を細かく見させて頂きました。

ダイヤは11個付いており合計で0.38Ctとなり比較的小さめのダイヤが付いたネックレスとなります。

あまり使用していなかった様で傷スレが少なく綺麗な状態です。
査定額
¥ 168,500円-
18金部分とダイヤの金額をプラスして上記の金額を出させて頂きました。
A様は10万円いけば良いと思っていたらしく大変喜ばれておりました。
査定ポイント紹介
ダイヤモンドネックレスの査定ポイントは、主に以下の要素によって決まります。
1. ダイヤモンドの品質評価「4C」
世界共通の評価基準であり、ダイヤモンド自体の価値に最も影響します。
Carat(カラット): ダイヤモンドの重さ(1カラットは0.2グラム)カラット数が大きいほど希少価値が高く、価格も上がります。
Color(カラー): ダイヤモンドの色。無色透明に近いほど(Dカラーが最高)価値が高くなります(DからZまでの23段階)ただし、稀少なイエロー、ピンク、ブルーなどの「ファンシーカラーダイヤ」は、発色が良いと高い価値がつくことがあります。
Clarity(クラリティ): ダイヤモンドの透明度。
内部の不純物(インクルージョン)や傷が少ないほど価値が高くなります(FLからI3までの11段階)。
Cut(カット): ダイヤモンドの研磨技術とプロポーション。
唯一、人間の技術が関わる要素で、輝きに大きく影響します。Excellent(エクセレント)が最高評価で、特に「トリプルエクセレント(3EX)」は高く評価されます。
2. その他の要素
鑑定書・鑑別書の有無: 4Cなどの品質が客観的に証明されているため、査定がスムーズになり、適正な評価を受けやすくなります。
ブランド: ティファニー、カルティエ、ハリー・ウィンストンなどの人気ブランドの製品は、ブランド価値が加算され高額査定になりやすいです。
地金の種類: ネックレスのチェーンや枠に使用されている金属の種類(プラチナ Pt950、Pt900、ゴールド K18、K14など)や重量も査定額に影響します。
デザイン: 時代や流行に合った人気のデザインは高評価につながりやすいです。
状態: ネックレス全体の傷や汚れ、破損の有無(チェーン切れなど)もチェックされますが、ダイヤモンド自体に価値があれば、土台の傷は比較的軽視されることもあります。
まとめ
いかがでしたしょうか?自宅に眠っているアイテムがありましたら御徒町で15年の弊社までお問い合わせください。
最後にダイヤモンドが採れる産地について紹介します。
ダイヤモンドが採れる主な地域(国)は世界的に限られています。
現在のダイヤモンド産出量(カラットベース)が多い主な国は以下の通りです。
ロシア(特にシベリア地域に大規模な鉱山があります)
ボツワナ(アフリカ南部。産出量だけでなく、高品質なダイヤモンドが多いことで有名で、金額ベースでは世界トップクラスになることもあります)
カナダ(ノースウェスト準州などに鉱山があり、比較的新しい産地です)
アンゴラ(アフリカ)
コンゴ民主共和国(アフリカ)
南アフリカ共和国(ダイヤモンド採掘の歴史が古く、デビアス社の発祥地としても知られます)
ナミビア(海底での採掘も特徴的です)
過去にはインドやブラジルが主要な産地でしたが、現在は上記の国々が世界の主要なダイヤモンド供給源となっています。
一般的に、地球の古くて安定した大陸地殻(クラトンと呼ばれる地域)の地下深くでダイヤモンドは生成されるため、採掘できる場所は世界中で限られています。















