名前:E様
年齢:70代
所在地:北海道 札幌市
買取した商品:Pt900 サファイア1.72ct 6.6g メレダイヤ0.74ct
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させていただくお品物はこちらになります。

サファイアとメレダイヤがセッティングされたプラチナリングです。
ご存じかも知れませんが、サファイアという宝石がどのような宝石なのかを簡単にご説明させていただいた後に状態確認と査定ポイントをご案内します。
サファイアはコランダム(酸化アルミニウム)からなる宝石で主に青色が有名ですが実はさまざまな色があります。
青色以外にもピンク、黄、緑、オレンジ、パープル、さらには無色のものも存在します。.サファイアは硬度が非常に高く(モース硬度9)耐久性に優れているためジュエリーとして広く利用されています。
主な特徴として
・色→青色が最も一般的ですが多彩な色があります。
・硬→モース硬度9と非常に高く傷つきにくい。
・産地→スリランカ、ミャンマー、オーストラリア、タイ、カメルーンなど多くの国で産出される。
・用途→指輪、ペンダント、イヤリングなどのジュエリーに使われるほか工業用の高耐久性材料としても利用されることがあります。
状態
それでは状態を確認していきます。

鮮やかな青色をしています。

角度を変えて鮮明度を確認します。

逆側からも同様に見てみます。

下からも確認します。
査定額
¥143,000-
査定ポイント紹介
①色(カラー)
サファイアの最も重要な要素です。
深く濃いブルーが一般的に高価とされますがピンク、イエロー、パープルなどの色も評価されます。
色の鮮やかさ、均一性、彩度が高いほど価値が上がります。
②透明度(クラリティ)
内包物や傷の少ないものが高評価です。
透明度が高く内部のインクルージョンが目立たないものほど価値が高まります。
③カット(仕上げ)
美しいカットはサファイアの輝きや色の見え方に大きく影響します。
対称性や研磨の仕方、プロポーションの良さを確認しましょう。
④サイズ(カラット数)
大きさが増すほど価値も上がります。
ただし、大きさだけでなく品質も重要です。
⑤産地
カシミール、ミャンマー(ラワー)、タイ、スリランカなどの産地によって価値が異なることがあります。
特にミャンマー産は高く評価されることが多いです。
⑥処理の有無
熱処理やその他の人工処理が行われているかどうかも査定のポイントです。
未処理のサファイアはより希少価値が高いです。
⑦表面の状態
傷や擦り傷、汚れなどがないかも確認します。
傷が少なく表面が整っているものほど良品とされます。
まとめ
今回はサファイヤ付きプラチナリングのご案内をさせていただきました。
サファイアだけでなくルビーやエメラルドを初めとした宝石類の価値を見出しますので宝飾品の付いたアクセサリーをお持ちのお客様は一度ご相談ください。















