ラフテルスタッフがお送りする買取役立ちブログ

南洋真珠の査定ポイントを詳しくご紹介! 栃木県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:小山市

買取した商品:pt900 南洋真珠 11.5g 11.6mm 0.55ct

買取した品物のご紹介

今回ご紹介させていただきますのは、真珠の女王といわれる11.6mmの南洋真珠ダイヤモンドと、それを引き立てる0.55ctのダイヤモンドをあしらった、Pt(プラチナ)900製のリングです。

リングの中央に配置された大粒の南洋真珠は、「真珠の女王」とも呼ばれその存在感を主張し、周囲を囲むダイヤモンドが華やかさを添えます。

直径11.6mmの南洋真珠は、深みのある光沢が特徴です。

主にオーストラリア、インドネシア、フィリピンなどの海域で養殖され、その独特の光沢は、真珠層が何層にも重なってできるもので、自然の神秘を感じさせます。

リングの素材には、耐久性に優れたPt900を使用しています。

プラチナは変色しにくいため、美しい輝きを保つことができます。

また、金属アレルギーを起こしにくい素材としても知られています。

pt900 南洋真珠 11.5g 11.6mm 0.55ct

このたびお持ち込みいただきましたK様にお話しをお伺いいたしますと、30年くらい前にご購入されましたが、指のサイズが変わり、ここ数年ご使用になられていないようです。

その時、弊社のチラシをご覧いただき、売却をご決心されたそうです。

状態

それでは、状態をみていきましょう。

指輪の正面から見ていきます。

上部の方に、若干へこみらしきものが見えますが、肉眼ではほとんど見えない状態です。

他は、大きな傷や汚れは無さそうです。

pt900 南洋真珠 11.5g 11.6mm 0.55ct

裏側は特に大きな傷や汚れはなさそうです。

この写真では確認できませんが、リングの輪っかの裏側に「Pt900」の刻印がございます。

pt900 南洋真珠 11.5g 11.6mm 0.55ct

査定額

 このたびの査定額は、\56,000円となりました。

査定ポイント紹介

1、素材

①パールの種類:パールの種類によって、査定額が異なります。

天然か養殖かフェイクパールか。パールの大きさ、色、状態など。

②リング:リングの素材によって、査定額が異なります。

素材は、金やプラチナが高額になりやすいです。

2、状態

パールの素材が良くても、一部欠けていたり、経年劣化していると査定額が変動いたします。

3、ブランド

国内の有名ブランドは、ミキモト(MIKIMOTO)・タサキ(TASAKI)・ギンザタナカ(GINZA TANAKA)などがあり、海外ではティファニー、カルティエ、ブルガリ、ヴァン クリーフ&アーペル、ハリー・ウィンストンが有名です。

ブランドのパールは、査定額がアップする可能性がございます。

4、流行

その時の流行によって、パールが流行っているかいないかで、査定額が変動いたします。

4、付属品の有無

箱や鑑別書などがありますと、査定額がアップする可能性がございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

弊社では、パールをはじめ、ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・エメラルドなど様々な商材を取り扱っております。

また、指輪のほかに、ネックレス・イヤリング・ブレスレット・ブローチなど様々なアクセサリーを鑑定しております。

もし、ご自宅に未使用のアクセサリーがございましたら、是非ご持参ください。

ベテランの査定員が鑑定させていただきます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました