名前:S様
年齢:70代
所在地:札幌市
買取した商品:ROLEX ロレックス ROLEX 1601 2361803 ボーイズ腕時計 BC ランク
買取した品物のご紹介
今回ご紹介したいのが皆様もご存知、ロレックスのデイトジャストです。

お客様は他にもロレックスを所有されているそうでしたが、こちらは初めて買ったモデルで長らく愛用されていたようです。
リファレンスナンバーを見ていただければお分かりのように、1601番と4桁時代のもの。
デイトジャストが初めて世に出されたのは1945年になり、こちらのモデルは1960年代から1970年代にかけて製造されていた、俗にアンティークロレックスと呼ばれる部類のものになります。
現在では日付表示機能を備えた時計というのはメーカー問わずごく一般的ですが、名前の由来となった12時ちょうどに日付が切り替わる機能を搭載した世界初の腕時計として驚きと共に迎えられ、ロレックスのフラッグシップモデルとして牽引してきました。
状態
それでは一つ一つ見ていきましょう。
まず風防に目立つヒビが入っているのがわかります。
この頃の風防はプラスチックでできており、近年のサファイアガラスと違い割れやすい傾向にあります。

横からの画像になります。ケースの状態はいいものの、ベルト側面に汚れがあります。

リューズ側の画像です。
こちらも反対側同様に汚れが確認できます。
おそらくこれは使用しなくなってからの錆だと思われます。
たとえステンレスであっても経年劣化は起きるもので、最後に使用した際の手入れが大事になってきます。

裏蓋も細かな擦りキズがあります。

長らく愛用されていたということでベルトの弛みも見受けられます。

ベルト部分の汚れなども気になる部分です。

査定額
さて皆さんも気になる査定額ですが、弊社では¥360.000-とご提示させていただきました。
査定ポイント紹介
ロレックスの人気の理由の一つとして資産価値の高さも挙げられます。
そうなるとそこで求められる状態の良し悪しというものがその他のものより査定額に大きく影響してきます。
またロレックスのメンテナンス(修理)もそう簡単ではありません。
アンティークと言われる時代のものであれば尚更です。
おそらくこちらの商品が「A」ランクとされるキズもほとんど見受けられない状態であれば今回の倍以上の査定額が出ていたであろうことも付け加えておきます。
まとめ
お客様も状態の良し悪しにはご理解されていたようで、ご提示額にはむしろ予想金額よりも高かったようで驚かれていました。
私の説明も熱心に聞いておられご納得いただき、金額にも満足し喜んでいただけたので良いお取引になったと思います。
弊社ラフテルは他にも、テレホンカードやハガキ、切手、香水、バックなども買取を行っております。
使わずに置いてあるものでも、一度査定に来てみてはいかがでしょうか。
細かなポイントも出来るだけわかりやすく解説しながら査定させていただいておりますので皆様ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
心よりお待ちしております。










