名前:S様
年齢:70代
所在地:東京都世田谷区
買取した商品:ダイヤモンド トップ
買取した品物のご紹介
今回ご紹介する買取した商品はこちらです。

ダイヤモンドトップ Pt900 1.6g 1.53ct
自宅の整理をしていたらアクセサリケースの中にこちらを見つけたとのこと。
既にトップの状態で残っていてチェーンはどこかへいってしまったそうです。
はじめにチラシを見てお電話をいただきました。
買い取り可能の旨をお伝えすると事前予約を取りご来店いただきました。
状態
それでは早速今回買い取りした商品の状態を見ていきたいと思います。



まず何といっても最初に目につくところはダイヤモンドの大きさです。
こちらは1.53ctありますのでかなり大きいサイズと言えます。
ただ、色味を見てみますと若干黄色味がかっているのが分かります。
カットはラウンドブリリアントカットが施されています。
こちらも評価が高いポイントと言えます。
そして留め具の部分はプラチナが使われているのでそちらも高評価になります。
査定額
¥99,000‐
査定額をお伝えした際、S様は大変驚かれておりました。
チェーンもなくなりネックレスとしても使えないのでそこまでの金額は付かないとおっしゃっておられました。
査定ポイント紹介
それではダイヤモンドトップの査定ポイントを紹介していきます。
① カラット(重さ)
まず重要なのが「カラット(ct)」です。
カラットとはダイヤモンドの重さのことで、
1ct = 0.2gになります。
基本的には
・0.1ct
・0.3ct
・0.5ct
・1ct
と大きくなるほど希少性が上がり、価格も高くなります。
② カラー(色)
次に重要なのがダイヤモンドの色です。
ダイヤモンドは完全な無色に近いほど価値が高く、
アルファベットでグレードが分けられています。
D → E → F → G → H → I → J …
Dカラーが最も無色で最高評価となります。
③ クラリティ(透明度)
クラリティとは、ダイヤモンドの内包物や傷の少なさを表します。
代表的なグレードは
・FL
・IF
・VVS
・VS
・SI
・I
となり、内包物が少ないほど価値が高くなります。
④ カット(輝き)
ダイヤモンドの輝きを大きく左右するのがカットです。
評価は
・Excellent
・Very Good
・Good
・Fair
・Poor
の5段階で評価されます。
特にExcellent評価のダイヤモンドは輝きが美しく、高額査定になりやすいです。
⑤ 鑑定書の有無
ダイヤモンドには
GIAや中央宝石研究所
などの鑑定機関が発行する鑑定書が付いていることがあります。
鑑定書があると
・品質が証明される
・査定がスムーズ
・価格がつきやすい
といったメリットがあります。
※なくても査定は可能ですのでご安心ください。
⑥ 枠の素材(地金)
ダイヤモンドトップは枠の素材も重要です。
よくある素材
・K18(18金)
・プラチナ(Pt850 / Pt900など)
金やプラチナは地金としての価値も査定に含まれます。
他にもダイヤモンドに欠けやキズは無いか、ブランドジュエリーかどうかなど査定ポイントは多々あります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回S様はトップのみになってしまい買い取りができるのか不安に思われていました。
ただこのようにトップのみになっても思わぬ金額が付くこともあります。
皆様もチェーンが外れてしまったりトップが外れてしまったりで買取がご不安な方は是非一度ラフテルまでお問い合わせください。
できる限り期待に添えるような査定をしてみせます。










