名前:k様
年齢:40代
所在地:岩手県岩泉町
買取した商品:MIKINOTO パールリング PT950 約6.8g 丸玉7.3㎜
買取した品物のご紹介
今回お買取したお品物はMIKINOTO パールリングです

約7.3mmの真珠が使用されておりまして、周りにはダイヤモンドがあしらわれた上品なデザインのお品ですね。派手すぎない落ち着いた雰囲気があり、普段使いからフォーマルな場面まで幅広く使いやすいリングです。
素材にはPT950が使用されており、手に取るとしっかりとした高級感も感じられます。
今回お持ち込みいただいたK様は、「以前はよく着けていたけれど、最近はアクセサリー自体を着ける機会が減ってしまって」とおっしゃており。
ご自宅を整理している際に久しぶりに見つけたそうで、「ずっとしまったままなのももったいないかなと思って」と査定にお持ちになられました。
状態
それでは状態を確認していきます。


真珠は非常に繊細な素材のため、保管状況によっては表面に傷やくすみが出てしまうことがあります。しかし今回のお品物は、照りもしっかり残っており、目立つ傷もなく良好なコンディションですね。

また、約7.3mmというサイズ感もポイントです。大きすぎずしっかりと装飾としても目を引くサイズは需要が安定しており、普段使いしやすい点も評価につながっています。

また、リング部分のPT950にも大きな変形は見られず、細かい傷は見受けられますが、丁寧に使用されていたことが分かりますね。
査定額
今回k様からお持ちいただいたMIKINOTO パールリング PT950 約6.8g 丸玉7.3㎜
を弊社ラフテルでは【7万円】でお買取りさせていただきました。
物価高騰の中、思いがけずの臨時収入にk様も喜んでおりました。
査定ポイント紹介
ミキモトのパールリングで特に重要な査定ポイントは、シンプルに言うと「真珠の品質」「ブランド価値」「地金」「全体のバランス」の4つです。
まず一番重要になるのが真珠の状態です。
今回のような7.3mmのパールは、サイズとしても非常にバランスが良く、需要のある大きさになります。そのうえで大切なのが“照り”の部分です。
真珠は時間の経過や保管環境によって、表面の艶が弱くなってしまうことがありますが、今回のお品物は比較的しっかりとした照りが残っており、光を当てた際にも柔らかい輝きが感じられる状態でした。こういった点は査定でもプラス評価につながります。
また、MIKIMOTOは真珠ブランドの中でも特に評価が高く、同じパールジュエリーでも市場での見られ方が変わるブランドです。
今回のお品物も、単なる真珠リングではなく「MIKIMOTO製のジュエリー」として評価できる点が大きなポイントです。中古市場でも安定した需要があるため、ブランドとしての付加価値がしっかり査定に反映されます。
リング部分にはPT950が使用されており、重量は約6.8gでした。
プラチナは相場によって価格が変動しますが、しっかりとした重量がある場合は地金としての価値も評価対象になります。今回も素材としての価値を含めて査定を行っています。
また、リングとしての作りがしっかりしている点も、長く使用できるジュエリーとしての評価につながるポイントです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回ご紹介させていただいたものは「MIKINOTO パールリング PT950 約6.8g 丸玉7.3㎜」でした。
弊社ラフテルではブランドアクセサリーだけでなく貴金属や腕時計、カメラ、古銭などのお買取りも行っております。
何かお困りごとが御座いましたら、一度弊社ラフテルまでご相談ください。
是非お待ちしております。









