ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ピンクサファイアを高価買取! サファイアの色によっての価値の違いは!?

買取した商品のご紹介

今回お買取させていただいたお品物はピンクサファイアリングになります。

 

 

「Pt900  9.1g  S2.428ct  D0.780ct」

 

 

 

状態

購入してから数回程しか使用していないということで、全体的にきれいな状態でした。

 

 

中央のピンクサファイアのカラーは少し薄く照りがやや弱いといった感じです。

ピンクサファイア2 ピンクサファイア3

 

 

大きく目立ったキズはなく、子キズが数か所程と、中央よりやや左寄りにインクルージョンが見られました。

 

周りのメレダイヤのグレードはSIクラスでした。

 

 

 

査定額

¥113,500-

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回お買取させていただいたピンクサファイアは全体的にカラーが薄く照りが少なめでした。ですが、キズやインクルージョンといったものが大きく目立つようなものは見受けられなかったため価格も頑張ることができました。

 

サファイアはカラーによって価値が変わってきます。

 

もちろんその他の評価もありますが、カラーが特に評価に左右するということです。

 

価値が最も高いものはブルーサファイアになります。

 

その高い価値を評価するのはカラーです。

 

色が濃く鮮やかな照りがあるものが高い価値となります。

 

サファイアはブルー以外の色をしたものをファンシーサファイアといいます。

 

全てではないですが、ファンシーサファイアになるとブルーサファイアよりも価値が下がってしまいます。

 

どのようなファンシーサファイアの色があるかというと、パパラチア、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、バイオレット、カラーレス。

 

といったものです。

 

パパラチアからカラーレスになるにつれて価値が下がっていきます。

 

今回のサファイアはピンクサファイアとなりますが、ピンクサファイアの中にもカラーグレードがあり、ピンクでも色が薄いのから濃い色まで幅があり、また照りの度合いもあります。

 

そのようなところを評価させていただき査定を行わせていただきました。

 

 

 

 

 

まとめ

今回お買取させていただいたピンクサファイアリングはお客様のお母様の遺品ということでした。

 

お客様は普段アクセサリーを身につけないということで処分に困り弊社ラフテルへご連絡をいただきました。

 

出張買取にてご自宅にお伺いさせていただいた時に並行して遺品整理をお願いされましたので、宝石以外のお品物も査定させていただきお買取までさせていただきました。

 

弊社ラフテルではご来店、宅配買取の他に遺品整理も行っております。

 

おかげさまで多くのお客様からも遺品整理の件でお問い合わせをいただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

 

 

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました