ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのプラチナリングを高価買取! 査定ポイント3選!

買取した商品のご紹介

今回買取しました品物はルビープラチナリングです。

実物はこちらになります。

地金の素材はプラチナ Pt900でルビー本体は1.053ctあります。

ルビーの周りのメレダイヤは計1.02ctです。

ルビーは三大宝石の一つに数えられ非常に高価な宝石の一つです。

実はルビーはサファイアと同じ鉱物でコランダムの事をいいます。

赤色のコランダムの事をルビーと呼び、それ以外をサファイアと定義されます。

その事からもルビーが特別な宝石である事が伺えると思います。

ルビーの産地は主にアジアで、中でもミャンマーで採れるルビーにはピジョンブラッドと呼ばれる最高級ルビーがあります。

今回買取したルビーは残念ながらピジョンブラッドと呼ばれるルビーでは有りませんでしたが、買取するにあたっては問題なく値段が付きます。

状態

状態を見ていきたいと思います。

ルビーリングの状態ですが、特に見るところはルビーのキズです。

ルビーに限らず宝石全般そうですがやはり石にキズがあると価値が一気に下がります。

中にはお値段が付かなくなる品物もあるぐらいなのでしっかりと拝見いたします。

今回買取したルビーは非常にキレイでキズも見受けられませんでした。

査定額

今回こちらのルビーリングには9万5千円の査定金額を付けさせていただきました。

お客様はラフテルに査定に来られる前に他店にて査定をしていただいたそうなのですが、他店ではラフテルの半分の金額も行かなかったそうで、今回のラフテルの査定金額を聞き大変驚いていました。

実は他店で査定してもらったところ地金のお値段しか付かなかったそうです。

お客様も諦めずにラフテルに来て良かったとお喜びしていました。

査定ポイント紹介

まずはルビーのお値段を付けさせていただきます。

リングに付いているルビーの色や状態、ルビーに人口的な処理がしてある物なのかどうか等をみて査定していきます。

次に周りのダイヤの価値等を把握いたします。

メレダイヤであれば何カラットあるか等をみて、メレダイヤの価値を査定いたします。

一番分かりやすい査定ポイントは地金のお値段になります。

地金のお値段に関しましては、どこの買取店にいってもお値段を付けやすいポイントです。

上記のポイントふまえながら、弊社ではルビー本体の価値もしっかりとみてお値段を付けさせていただきます。

まとめ

他店で査定してもらい宝石にお値段が付かなかったと諦めずに是非ラフテルにお持ちください。

ラフテルでは他店で値段が付かなかった宝石もしっかりとお値段を付けさせていただきます。

もちろん地金の部分の金額だけでも他店には負けない査定をさせていただきます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました