有名な高級時計のオメガの査定ポイント5選!!

買取した商品のご紹介

今回はオメガの時計を買取させていただいたのでご紹介したいと思います。

オメガ シーマスター

 

 

それがこちらです。

 

オメガのシーマスター300 コーアクシャル Ref.212.30.41.20.01.003です。

 

 

 

状態

お持ちいただいた時計の詳細ですが、自動巻でステンレスケース/ブレス、ケースサイズが41mmの黒文字盤のタイプとなっています。

 

このモデルの機能はデイト表示にヘリウムガスエスケープバルブが備えられております。

 

ヘリウムガスエスケープバルブはどのような機能かというと、読んで字のごとくではあるのですが、深海に潜る際に発生するヘリウムを外に逃がすバルブです。

 

この機能がないと時計が耐えられず破裂してしまうので、深く海に潜る際には必要なのです。

 

日常生活で使用するだけでは全く必要のない機構ですが、このレアな機能を備えているというだけでカッコいいですよね。

オメガ シーマスター2

 

 

こちらには付属品が付いており、箱とギャランティカード、ピクトグラムカード(機能を表した記号が記されているカード)がありました。

 

付属品の有無は時計を売却する際に買取額に影響しますので、紛失しないように保存しておくのがよいでしょう。

オメガ シーマスター3

 

裏蓋にはギリシャ神話に登場する海の守護神「シーホース」のレリーフが描かれております。

 

かっこいいですね。

 

 

 

査定額

今回の買取額は240,000円となりました。

 

付属品が付いていたことがプラス評価となり、高額でお買取りすることができました。

 

ご成約いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回のお品物の査定ポイントですが、まず1番目として付属品の有無が挙げられます。

 

付属品として箱・ギャランティカード・ピクトグラムカードを一緒にお持ちいただいた点が査定の高評価に繋がると言えます。

 

付属品の有無によって当然販売価格に差が出てくるため、付属品は大事にしまっておきましょう。

 

2番目のポイントは知名度です。

 

高価な時計を購入しようと思ったことがある方なら誰もが知っているオメガの時計であるという事、そして定番で人気モデルのシーマスターであったことが挙げられます。

 

時計全般に言える事ですが人気のブランド、モデルであるかという事が高額査定につながりやすいという事です。

 

欲しい方が多ければすぐに販売できるので、高く買取りをしてもリスクが少ないのです。

 

あまり人気のない時計だとどうしても在庫として長期に残る可能性があり、結果的に徐々に値下げをして販売することになります。

 

販売価格と買取価格にある程度の幅がないと、値下げして販売することが出来なくなってしまいます。

 

3番目のポイントは時計本体の状態です。

 

程度にもよりますがケースの打痕や傷、ガラスの傷などは評価に影響してきます。

 

薄い傷などは磨きをかけることで綺麗になりますが、深い傷は元に戻らないことが多く査定評価がマイナスとなってしまいます。

 

お持ちいただいた時計はとても良品のため高評価となりました。

 

4番目のポイントですが、それはブレスの長さです。

 

時計のブレスが極端に短いものはマイナス評価となってしまいます。

 

理由としては再販売する際にブレスが短い時計だと、着けられるお客様が限られてしまいます。

 

売れ残ってしまう可能性があるため、通常価格よりも値段を下げて販売しなくてはならないのです。

 

そのような理由からブレスが極端に短い時計は評価が下がってしまいます。

 

そして5番目のポイントとしましてはコーアクシャル機構を備えていることです。

 

コーアクシャル機構はオメガでのみ採用されているムーブメントです。特筆すべき最大の魅力は他のムーブメントに比べて「壊れにくい」という特徴があります。

 

機械式時計は精密なパーツが使用され常に動いていますので、長期間使用していると部品が摩耗していきます。

 

通常オーバーホール(分解掃除)は3~5年に一度はするべきものとされていますが、こちらのコーアクシャルは機械の摩耗を最小限に抑える作りとなっているため、8~10年に一度のオーバーホールで良いとされています。

 

そこがこちらの時計の高評価となるポイントでり、人気がある時計なのです。

 

 

 

 

 

まとめ

ラフテルでは様々な品物をお買取りしておりますが、ただいま時計の買取を強化中でございます。

 

遺品整理で出てきた品物や不要になった時計はございませんか?

 

他社でお断りされた時計も弊社ではお買取りできるかもしれません。

 

まずは一度ご連絡をください。

 

スタッフ一同お問合せお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する