ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

パールの指輪を買取しました! パールとメレダイヤだけでどれほどの価値がある?

買取した商品のご紹介

今回買取しました商品はオパールの指輪です。

 

実物写真はこちらになります。

オパール リング

 

 

中石のオパールは3.94ctでメレダイヤは0.97ctで散りばめられています。

 

地金部分に関してはPt900となっており総重量が14.6gです。

 

オパールは10月の誕生石で知られています。

 

オパールの特徴はさまざまな色合いの遊色効果で石の種類もブラックオパールやホワイトオパール、赤みがかったオレンジ色が特徴のファイアーオパール等さまざまな色合いがあります。

 

オパールのモース硬度は5~6.5となっており宝石としても非常にキズが付きやすい部類となる為、取り扱いには注意が必要です。

 

又、オパールの遊色効果は水分を含む事が要因とされているため、その水分が無くなると色も薄くなり宝石としての価値も無くなってしまいます。

 

もしオパールをお持ちの方は高熱を避ける等して取り扱いに注意して下さい。

 

 

 

状態

買取しましたオパールの指輪の状態を見ていきたいと思います。

オパール リング2

 

 

原色も多くキレイな色合いです。

 

別角度から見てみます。

オパール リング3

 

 

別角度からみてもはっきりと色が分かります。

 

オパールは年月が経つと水分が抜け、色が薄くなったりしますが、今回買取させて頂いた品物は現在でもしっかりとした色があり美品といえる品物です。

 

 

 

査定額

今回こちらのオパールには、47,520円のお値段を付けさせて頂きました。

 

実はお客様は当店にお持ち頂く前に一度他店で査定して頂いたとの事でしたが、その時は石にはお値段を付けて頂けなかったらしく査定金額も当店よりかなりお安いお値段を言われたとのことで、今回当店のお値段をお伝えしたときは大変驚いたご様子で、すごく満足して頂けました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

オパールリングの査定ポイントを紹介いたします。

 

まずは、基本的にどちらのお店でもお値段を付けて頂けるポイントは地金の金額になります。

 

今回買取した商品でいうとプラチナの金額になりその時の相場でお値段が決まります。

次はメレダイヤの査定金額です。

 

他店ですとメレダイヤにお値段を付けて頂けないところは多数有りますが、ラフテルではメレダイヤにもしっかりとお値段を付けさせて頂きます。

 

最後にオパール自体の価値になります。

 

オパールの価値はサイズや色で決まりますし、さらにキズ等もみて査定させて頂く事になります。

 

 

 

 

 

まとめ

他店で値段が付かなかった宝石でもラフテルではしっかりとお値段を付けさせて頂く事が可能です。

 

一度値段が付かなかったからといって諦めずに、一度お気軽にラフテルにお持ち下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました