買取した商品のご紹介
商品名:チュードル クロノタイム
モデル:タイガー
Ref:79280
材質:SS(ステンレススティール
文字盤:青文字盤・クロノグラフ
ムーブメント:自動巻き
チュードルとはROLEXの兄弟ブランドとして生まれました。
1930年代時計業界で注目を浴びるほどの高い技術を持っていたROLEX社ですが高額な価格設定から販売実績は伸び悩んでいたため、ROLEX社が戦略的に作ったブランドです。
近年ではROLEXの高い人気に引っ張られる形でチュードルも高い注目を集めています。
状態
あまり使用されていなかったとのことで少しベルトに傷があるもののその他には大きな傷やへこみ、これといった不具合はありませんでした。
ベゼル、文字盤や風防にも殆ど目立つ傷はありません。
リューズも正常に稼働しています。
持ち込みいただいた時に本体のみでした。
購入時の付属品である、箱・保証書等はなく、サイズ調整のために外したベルトのコマは2コマ足りない状態です。
査定額
この度弊社ラフテルで査定させて頂き提示した金額は200,000円となります。
査定ポイント紹介
時計の主な査定ポイントは3つです。
主にその時の需要・状態・付属品の有無、になります。
1,一番大きく影響するのはその時の需要になり、購入当時が高額な時計だから高く売却できる、というわけではございません。
今、そのお品物が人気がなく需要がなければ高額買取は難しくなります。
今回査定したクロノタイム タイガーはチュードルの中で2000年に発売が開始され約20年経った今でも人気があり、需要が高い為高額買取が可能となっています。
2,次に状態です。
不具合があればあるほど査定額は下がってしまいます。
使用していてどうしても付いてしまうベルト等の小傷は査定額にさほど影響しませんが、風防に目立つ傷や割れや欠けなどがあると交換となってしまうため交換費用の分査定額が下がってしまいます。
風防以外にもそれぞれベゼルやリューズ、文字盤やフラッシュフィットなどそれぞれ傷やへこみ、割れや欠け、不動と状態を拝見させていただき状態が悪い分だけ査定額に影響してしまいます。
状態が良い場合は減額等がなく修理や交換費用が発生しないためその分高額査定につながります。
3,最後に付属品になります。
時計の付属品は、主に箱・保証書・ベルトのコマになります。
すべて揃っていれば減額対象にはなりません。
コマとはベルトの長さを調整する為の部品です、純正となると一つのコマで数千円~数万円かかってしまうことがあります。
その為、足りない場合は足りない個数に応じた減額がされてしまいます。
まとめ
この度弊社ラフテルをご利用いただき誠にありがとうございました。
チュードルは今なお人気が衰えておらず高額で取引されているモデルが多々あります。
お使いになっていないチュードルが御座いましたらぜひ弊社ラフテルまでお問合せ下さい。
ご来店お待ちしております。