ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

アレキサンドライトのリングを高額買取しました! 福島県のお客様

名前: M.K様

年齢: 70代

所在地:三原町

買取した商品:アレキサンドライトリング

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取したのは天然アレキサンドライトのリングです。

サファイア

 

 

Pt9009.2g 1.34カラット 0.52CTのメレダイヤで装飾されています。

 

 

 

状態

横からみると透明感があります。

サファイア2

 

 

全体をみると使用感が少なくリングの傷も少なくきれいです。

 

デザインもいいです。

 

 

 

査定額

査定額は驚きの10万円です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定ポイントは中央の石を引き立てるための花びらをイメージした脇石も多く使われているデザインが美しく大きなポイントの一つです。

サファイア3

 

 

さらにカラーチェンジと言ってこの石は色の変化がはっきりしてるので大きなポイントとして高額査定となりました。

 

もう一つはカットもしっかりしてます。

 

カットの出来次第によっては透明度の高いアレキサンドライトの美しい変色の効果が損なわれることがあるのでカットも大きいポイントです。

 

さらにカットの形状や石の品質によっても最適な比率があり縦・横・深さなどよくカットされたものがさらに高額査定となります。

 

 

 

 

 

まとめ

アレキサンドライトの産地は、ロシア、ブラジル、スリランカです。

 

その産地ごとに変色が違います。

 

アレキサンドライトは産出量が少ないため良質な物が市場に出回るものが少ないため高額になる場合があります。特に産地の価値を見るとブラジル産が高く次いでロシア、スリランカ産となります。

 

特にキャッツアイのアレキサンドライトなどはさらに稀少で買取相場もさらに高額になります。もちろん人気の高い石ですので合成石も沢山出回っているので注意が必要です。

 

キャッツアイとは石の中心に白い線の光が現れていることで、猫の目のように見えるのでその名前がついています。

 

しかし、現在市場に出回っているのは天然に近いきれいで色の変化もよく見極めるのも難しい場合があります。

 

そのため高く買ったのに査定したら安かったなどの話も多くあります。

 

現在多くの買取店ではダイヤ以外の色石は安い、さらに石小さいなどの理由で買取が安かったなどの話を耳にします。

 

先ほどものべましたがアレキサンドライトは産出量が少なく稀少性が高い石です。

 

もし他店で石が小さいと断られた方アレキサンドライトに限らず多くの色石の買取実績からしっかりと経験豊富なスタッフが満足いただける査定をしています。

 

もし長年使わないでしまっていた宝石御座いましたらぜひ当店にご来店もしくはご連絡ください。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました