エメラルドのネックレストップを高額買取しました! 兵庫県のお客様

名前: Y様

年齢: 50代

所在地:姫路市

買取した商品:エメラルドのネックレストップ

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取させていただいたのはこちら

エメラルド

 

 

エメラルドのネックレストップとなります。

 

エメラルドは5月の誕生石として広く知られており、大変人気のある宝石です。

 

ダイヤモンド、サファイア、ルビーと並び世界四大宝石の一つとなっております。

 

エメラルドグリーンと呼ばれるくらいその色は非常に美しい緑色をしていて価値が高いものとなっており、古くからエメラルドを身につけると、知恵と成長と忍耐力がつくとまで言われている大変人気のパワーストーンです。

 

さて今回のお客様は母の遺品で頂いたそうで、一度も使ったこともなくしまいっぱなしであったそうな。

 

それでは状態のほうを見ていきましょう。

 

 

 

状態

正面から

エメラルド2

 

 

傷も目立たず、大変綺麗なエメラルドとなっており、しっかりとグレードが高いダイヤモンドをあしらった素敵なデザインとなっております。

 

横から

エメラルド3

 

 

しっかりと透明感が見て取れると思います。

 

エメラルドは傷が多い宝石としても有名で、結晶する際に傷が多く残ってしまうことが多いのが特徴です。

 

そのせいもあり、透明感が失われてしまうことが多くあるのですが、ここまで綺麗なエメラルドは大変希少価値が高いといえます。

 

裏から

エメラルド4

 

 

プラチナ900で作られている証明の刻印と、しっかりとカラットの刻印がうちこまれております。

 

少し小傷は目立ちますが、査定額には関係ございません。

 

 

 

査定額

査定額は¥561,000つけさせていただきました。

 

後からお客様に聞いたのですが、他店と倍近くお値段が違ったそうで、大変喜ばれておりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは4つございます。

 

まず一つ目は色、カラーです。

 

エメラルドはエメラルドグリーンと色にたとえられるほど、深く綺麗な緑色が特徴の宝石です。

 

色が深く濃い色が好まれ価値が高くなっております。

 

それでいて透明感も必要となってきます。

 

今回のエメラルドは透明感もあり、色もしっかりとのっているので査定額アップにつながりました。

 

次に二つ目は処理の有無です。

 

エメラルドはベリルという原石からできており、非常に傷の多い宝石です。

 

なので一般的にそれを目立たなくするオイルでの含侵処理が施されております。

 

これを施さなくても綺麗なエメラルドは天然で価値が高いものとなっております。

 

鑑定書にノンオイルなどと書かれているエメラルドは希少価値が高いものとなっております。

 

次に三つ目は相場や市場です。

 

今現在エメラルドは価値が高いものとなっております。

 

メレダイヤもダイヤモンドなので価値がありますが、人口ダイヤモンドが市場に出回り始めたのを機に価値が下がってしまいました。

 

あと忘れていけないのが地金のプラチナです。

 

Pt900となっており、8.8gほどありますのでプラチナの相場によって査定額も変わってきます。

 

最後の4つ目は大きさ(重さ)です。

 

今回のエメラルドは7.35ctございます。

 

ラフテルではこれを一番に評価させていただきました。

 

7ct以上あるということは十分といっていいほどの大きさです。

 

 

 

 

 

まとめ

今回はエメラルドについてご説明させていただきました。

 

ラフテルではエメラルド以外の宝石も取り扱っております。

 

御徒町にお店を出しておりますので、査定額には自信をもっております。

 

査定は無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する