ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

コンタックスのカメラを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前: A様

年齢: 40代

所在地:春日部市

買取した商品:コンタックスのカメラ

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回、お客様より買取させていただいたお品物は「コンタックスのカメラ」になります。

コンタックス

 

 

コンタックス製のカメラ本体(G1)と、レンズセットでのお持込みとなります。

 

お客様にお聞きしましたところ、お父様から頂いたお品物となり、お持ち込まれたお客様も数回使用していたとのことです。

 

コンタックスのG1について簡単に説明させていただきます。

 

1990年代のフィルムカメラの世界で独自の地位を築いたのが、京セラ・コンタックスではないでしょうか。

 

チタン外装の特別なカメラは、当時のカメラ愛好家に大歓迎されました。

 

その流れもありコンタックスは、レンズ交換式の新たなカメラを送り出します。

 

その製品がコンタックスG1となります。

 

かつてのレンズ交換式レンジファインダーカメラを強く意識していながら、オートフォーカスでの使用を前提とした、これまでにないコンセプトの機種になります。

 

その流れもあり、カール・ツァイスと提携している京セラ・コンタックスならではの高性能・高描写レンズを新開発させることに成功したのです。

 

カール・ツァイスが生み出した超広角レンズの金字塔、ホロゴンやビオゴンを現代の技術で蘇ることになります。

コンタックス2

 

 

カメラ愛好家の方々からみると、夢のようなカメラがコンタックス社製のG1となります。

 

 

 

状態

カメラ本体には目立つ傷み(凹み・ケース破損・レンズ割れ・ケース内部にカビ等)は無く、きれいな状態でのお持ち込みになります。

 

ご一緒にお持ち込まれたレンズも、レンズの中にホコリやカビ等も無く、比較的きれいな状態でのお持込みとなりました。

コンタックス3

 

 

多くのお客様の場合、カメラを使用しないとの理由から物置にしまってしまう方も多いですが、カビ等の傷みが付着してしまい、買取査定の金額を下げてしまう原因となってしまいますので、カメラ本体とレンズの保存は重要になってきます。

 

 

 

査定額

今回、弊社では「36,000円」の買取査定金額をお付けさせていただきました。

 

査定金額にはお客様も大変満足されており、今後使わないカメラに数万のお値段が付くことに驚かれておりました。

 

お客様が満足される買取査定に繋がりましたので、鑑定士としても気持ちの良い査定が出来たと感じております。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

上記でも記入させていただきましたが、お持ち込まれたカメラ本体とレンズには目立つ傷み(カビ等)が見受けられなかった事が高額査定に繋がったと感じます。

コンタックス4

レンズもそうですが、カメラ内部も大変きれいな状態になります。

 

多くの場合はカビ等の傷みが見受けられるのですが、今回お持ち込まれたお客様のお品物はその様な劣化が見受けられなかった為、高額査定となりました。

 

当時のカメラは多く存在しますが、お持ち込まれたカメラの型が今現在でも欲しい方が多く存在する為、高額査定とさせていただきました。

 

 

 

 

 

まとめ

弊社のカメラの年間買取件数は300件以上もの買取実績があり、カメラ以外のお客様からの買取査定のご依頼も多数いただいております。

 

古いお品物でありましても、「本体の状態に目立つ傷み」等が見受けられないお品物であれば高価買取に繋がります。

 

お値段だけでも知りたいお品物等、今現在使用されていないお品物がありましたらどんなお品物でも弊社では買取いたします。

 

全国のお客さまからのご連絡、弊社一同心よりお待ち申しております。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました