名前: S様
年齢: 60代
所在地:大津市
買取した商品:赤珊瑚 Pt900 大玉13.2mm D0.50ct 14.8g 14号
買取した商品のご紹介
この度買取をさせていただいた商品は、赤珊瑚リングです。
お客様曰く、昔、お母様より結婚祝いにということでいただいたとのことで、思い出はありつつも、一度も使ったことがないということで査定にお持ちいただきました。
大変大玉で、色も血赤に近く良い商品だと思われます。
この後細かく見ていきますので、よろしくお願いします。
状態
色は血赤に近く、5段階中の3といったところでしょう。
照りもあり、丸玉で直径13.2㎜と大き目の部類です。
プラチナ枠でメレダイヤが0.50ct入っています。
大き目の爪が気になります。
査定額
査定額は、70,000円とさせていただきました。
内訳は大体
枠が25,000円、石が45,000円となります。
査定ポイント紹介
査定のポイントは大きく3つあります。
一つ目は、珊瑚の色です。
まず、珊瑚は色が最も重要です。
赤珊瑚以外の珊瑚はどうしても安くなりがちです。
貴重性が高い方が金額も高いのは言うまでもありません。
赤珊瑚でも、黒っぽい赤が入ったものが「血赤珊瑚」と呼ばれ、段階評価で4か5になるとそう呼ばれます。
こちらの商品は、5段階の3なので赤珊瑚になります。
赤珊瑚は日本人に好まれる色をしています。
二つ目は、珊瑚の大きさです。
こちらは13.2㎜と比較的大玉で好印象です。
唯一残念なのが玉と台の接地面が深いことです。
これは、傷など見せたくない部分を枠で隠していますので、評価は少し下がります。
三つめは、傷です。
表面は比較的きれいですが、やはり細かい傷が多く見られました。
また、爪が大きい印象がありますが、傷を隠すために大きく伸ばしていたようです。
宝飾品はこのように作られますので、購入時はご確認ください。
まとめ
珊瑚は買った金額と、売却金額の差が結構大きく出ることはありますが、時代背景やバブルの前後でも大きく変わってきますので、一長一短と言えるでしょう。
買った金額を超えることはありませんが、貴重だということは変わりませんので、大事にお持ちいただいた上で、使わなくなったらご売却いただければと思います。
必ずや、セカンドユーザーの方に喜んでいただけるようにしていきたいと思います。
ご自宅に眠っている珊瑚があれば、ぜひ査定のご連絡をお願いいたします。