名前:N様
年齢:50代
所在地:名古屋市
買取した商品:CHANEL シャネル ネックレス ヴィンテージ ココ ココマーク アクセサリー 箱
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせて頂きましたアイテムはシャネルのヴィンテージネックレスになります。
N様のお若い頃はコスチュームジュエリーやアクセサリーが流行った時代でした。
折角なら一流の素晴らしい物を買おうと、一念発起しシャネルのアクセサリーをご購入したそうです。
当時は派手な物が流行っておりましたが、昨今ではアクセサリーすらもしない時代になり、N様自体も派手な装いよりもシンプルな装いになってしまったようで使用頻度が落ちていったそうです。
しまいっぱなしにしておりましたが、シャネルの高騰を知り手放す事を決意されたようでした。
状態
状態を拝見させて頂きます。
お若い頃に使用していたとはいえ、とても大事にお手入れをしながら使用されていたようです。
その理由としましてはメッキの剥げや変色が見られず、また打痕キズや擦れ傷もあまりありませんでした。
使用後に軽くふいてから箱にしまって保管していたらしく全体的に綺麗な印象でした。
査定額
¥70.000-
シャネルといえど地金製品ではなかった為、さほど査定額は期待していなかったようでした。
お品物の状態、箱が付いている点を考慮し査定額をお伝えさせて頂きました。
査定ポイント紹介
まずは真贋になります。
ブランド品のアクセサリーは地金製品ではない為、多くのフェイク品が出回ってしまっているのが現状です。
地金製品だと作成コストがかかってしまいますが、そもそも地金ではないのでフェイク品を安価で作れてしまうのです。
フェイク品の原価が安く、販売金額が高ければビジネスが成り立ってしまうので年々増えてしまっています。
しかしフェイク品はあくまでフェイクですのでアクセサリーの作りの粗さが目立つ場合があります。
本物の場合ブランドのネームバリューに傷が付いてしまう為、デザインを拘っていたり手間ひまかけたりと自社製品に力を入れます。
そこが本物とフェイク品の違いになります。
それでは今回の買取品を拝見してみましょう。
まずはブランドのロゴになります。
どれも潰れている物や斜めになっている物、曲がっている物等なくしっかり作成されています。
フェイク品の多くは作りの雑さが目立っていたり、そもそもロゴが間違えていたりするものが多いいです。
大雑把に寄せて作られている物が多い為、拝見すると大抵違和感を感じます。
次にシャネル製品特有のマークを拝見していきます。
まずネックレスの引き輪部分に1点ありました。
小さなシャネルのロゴが入っているのですが、こちらも潰れ等なく綺麗に入っておりました。
またモチーフの裏にも1点1点マークが入っており、ブランドのこだわりの強さを感じました。
フェイク品は大量生産の為、細部へのこだわり等なくここまで巧妙に作られない場合が多いです。
また作ってあったとしてもマークが潰れていたり、文字が歪んでいたりするものがほとんどです。
今回のお品物はしっかり重厚感があり、それに伴って重量もあったのでお買取りさせて頂く事が出来ました。
フェイク品は極端に軽い作りだったり、チープに見える物もございますので重さを確認することも重要になります。
コスチュームジュエリーはメッキ品の為、変色してしまっている物、メッキが剥がれてしまっている物も多く見られます。
今回のお品物は非常に綺麗な状態だったのと、箱が付属しておりましたのでその点を評価させて頂きました。
付属品がありますとプレゼント需要や、店頭にて販売したい業者様の需要にもお答えできますので一気に中古市場で需要が高まります。
従って付属品の有無で査定額が変化してくるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
お使いになっていないコスチュームジュエリーやアクセサリーはございませんでしょうか。
地金製品でなくてもお買取りが可能、また人気のヴィンテージ品でしたら高額査定の可能性もございます。
査定のみでもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。