ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

コンタックスのカメラを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前: N様

年齢: 50代

所在地:川口市

買取した商品:コンタックスT2

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回ご紹介する商品はコンタックスT2です。

コンタックス

 

 

このコンタックスT2は高級コンパクトカメラの先駆けとも言われ1984年に発売されたコンタックスTの後継機種で初代のTはその当時のコンパクトカメラの常識を覆す商品でした。

 

その多くのファンもいましたが様々な改善が必要とされた初代Tの後継機種として1990年に発売されたのがT2です。

 

発売から30年が経ちますがいまだにファンの多い機種でチタンのボディで小型、軽量ながら高画質で機能性も高くファインダーに超高度のサファイアガラス使用し自動巻き上げや巻き戻しと使いやすさも実現。

 

フラッシュも内蔵で完成度も非常に高いのですが販売価格が120,000円と一眼レフカメラにも負けない価格で発売されました。

コンタックス2

 

 

コンパクトカメラとしては破格と言っても良い価格でしたがこだわりの強いカメラ愛好家の間で大ヒット商品となりました。

 

発売されたのがバブル全盛期だったのも大ヒットを支えた要因の一つかも知れません。

 

1990年に発売されコンパクトカメラとしては異例のロングランで1998年まで20万台生産された歴史的カメラのT2ですがフイルムカメラの中ではいまだに愛好家の多い機種でデジタルカメラが主流の現代でも性能の高さが実感出来る機種です。

コンタックス3

 

 

因みに2001年にT2の後継機種T3も発売されましたがデジタルの波に飲まれT2の様な人気商品にはならなかった様です。

 

 

 

状態

状態はメンテナンスもして頂いていたので年数の割には良かったのですが全体的に若干使用感がありました。

コンタックス4

 

 

 

査定額

査定額は60,000円を付けさせて頂きました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定ポイントはやはり現在での人気度の高さと状態が良い方だったのでこの年代のカメラではあまり見られない価格を付けさせて頂きました。

 

カメラは精密機器なので湿気や埃に弱くメンテナンスをちゃんとしてないと良い状態は保てないのでその辺りも考慮させて頂きました。

 

 

 

 

 

まとめ

現在のフィルムカメラの市場はまさにニ分化されていて購入価格がイコールで査定額にならない事が多い様に思います。

 

今回お持ち頂いたT2の様にこだわりや個性的な物が王道の一眼レフカメラよりも高額な査定が出来る場合が多く感じられます。

 

おもちゃの様な見かけでも思ったよりも高額な査定が付く場合も少なくありません、そお逆もありますが。

 

今回ご紹介したT2にはゴールドモデルも発売されており国内では2,000台しか発売されなかった為通常のT2よりも高値でやりとりがされている様です。

 

カメラと言えばどこの家庭にも2~3台は必ずあるものですがスマートフォンの普及などでどんどん使う機会が無くタンスの肥やしになってしまっていませんか?

 

しまい込んであるとせっかくの価値があるカメラもカビなどが生えていまうと価値が落ちてしまうかもしれません。

 

そんな使わなくなったカメラがありましたら是非一度当社までご相談下さい。

 

価値が無いと思ったカメラでも意外と高額査定になるかも入れません。

 

貴方の大切なカメラを1点1点丁寧に査定させて頂きます。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました