ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

珊瑚のルースを高額買取しました! 新潟県のお客様

名前: I様

年齢: 60代

所在地: 新潟市

買取した商品: 赤珊瑚 桃珊瑚 白珊瑚 ルース 彫刻 206g コーラル まとめて

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店では珊瑚のルースの高額買取を行っております。

 

珊瑚のルースをお持ち方は当店までご連絡ください。

 

それでは今回買取させて頂いた珊瑚のルースをご紹介させていただきます。

 

 

 

状態

かなり大量の珊瑚のルースです。

珊瑚

 

 

全てカービング 彫刻が施されています。

 

バラのカットや観音像などさまざまです。

珊瑚2

 

 

全て並べると下の写真のサイズがあります。

珊瑚3

 

 

キャラット数はトータルで206g あります。

 

バラの彫刻は赤珊瑚が多いですが、一つのサイズが大きい珊瑚は桃珊瑚が多いです。

 

白珊瑚のお花の彫刻のものあります。

 

横から見てもそれぞれの珊瑚の彫刻の美しさがわかります。

珊瑚4

珊瑚のルースはこの様な彫刻したルースが多く市場に出ていて販売されています。

 

細かい彫刻のルースが多いのも珊瑚の特徴です。

 

 

 

査定額

¥140,000

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

珊瑚の色は様々ですが、その中でも赤珊瑚はやはり希少です。

 

赤珊瑚の中でも赤が暗く深いものは血赤珊瑚とよばれ珊瑚の中でも一番高く価値があると言われていますが、赤珊瑚と呼ばれる赤色の珊瑚も血赤珊瑚に次いで価値も高いとされています。

 

珊瑚をおおまかに色分けすると、血赤珊瑚、赤珊瑚、桃珊瑚、白珊瑚の4種類になりますが、この中でも血赤珊瑚は最も希少で価格も高いものになります。

 

価格の順番も高い方から血赤珊瑚→赤珊瑚→桃珊瑚→白珊瑚となります。

 

珊瑚のカットの評価としては丸玉のカットが一番高くなります。

 

カットで言えば丸玉でサイズが大きいほど買取の値段は高くなるのですが、赤珊瑚であれば丸玉のカットでなくとも大きさによっては高く売る事も可能です。

 

赤珊瑚はどんなカットでも原木からカットや研磨を施されます。

 

今回買取させて頂いた珊瑚は全て彫刻が施された珊瑚です。

 

珊瑚の成分はそのほとんどが炭酸カルシウムから出来ています。

 

硬度は軟らかく3.5〜4.0ですので、人間の歯と同じくらいの硬さです。

 

硬度がある程度柔らかく、彫刻がしやすいのも珊瑚の特徴です。

 

硬度が高いと割れやすく彫刻も難しくなります。

 

今回の赤珊瑚はバラや花などの彫刻がしてありますが、珊瑚の彫刻は彫刻刀で加工していると思われる方も多いかもしれませんが、珊瑚の硬度から考えても精密な加工を施すのは彫刻刀では彫れません。

 

マイクロモータという電動機械を使って彫刻していきます。

 

今回買取させて頂いた珊瑚は赤珊瑚、桃珊瑚、白珊瑚のMIXでありましたが、赤珊瑚と桃珊瑚の割合が多くトータルで206gと量もありました。

 

珊瑚のルースでこれだけの量がまとまるケースも希少でありますし、彫刻のきめ細やかさ美しさとを評価させて頂き、赤珊瑚の色目、また色むらが少ない点も高額の買取とさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

日本産の赤珊瑚は日本近海で、特に土佐湾の水深100m~300mの海底に生息しています。

 

質の高い赤珊瑚が採れるのは日本で、特に土佐湾の赤珊瑚は世界一の品質を誇っています。

 

日本産の赤珊瑚は価値が高くルースの状態でも高額の査定が付きます。

 

当店では特に珊瑚製品につきましては他店より高額の査定を行っております。

 

珊瑚製品をお持ち方は是非とも当店までお問い合わせ下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました