ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

赤珊瑚のペンダントを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前: T様

年齢: 70代代

所在地:川崎市

買取した商品:赤珊瑚ペンダントトップネックレス

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

赤珊瑚ペンダントトップネックレス

珊瑚

 

 

赤珊瑚直径:14.9㎜

 

ネックレス金種:pt850

 

ペンダントトップ金種:Pt900

 

脇石:メレダイヤ 0.25ct

 

2020年今現在中国で非常に人気の高い赤珊瑚・血赤珊瑚ですが、日本近海、主に土佐湾のみで非常に高品質な赤珊瑚、血赤珊瑚が採取されています。

 

真珠と並び海の宝石と呼ばれる赤珊瑚は血の様な濃く深い赤色をしているほど美しいとされる為、色が良ければ良いほど非常に高価になり、珊瑚は成長する速度が10㎜玉程になるのに約50年程かかるといわれている為、10㎜玉以上の大きさとなると急激に価格が高騰します。

 

しかし、色がよく根本が10㎜以上となる珊瑚の原木は数百万円~数千万円で取引されることもあり、海外から来た漁船が根こそぎ密漁してしまうなんて事も御座いました。

 

赤珊瑚は土佐産の物が最も人気があり最高級品とされています。

 

土佐湾と地中海産との見分け方は「フ」と呼ばれる白い筋の様な物があるかどうかという部分になります。

 

土佐湾以外の珊瑚には「フ」が無い為、この「フ」だけで土佐湾かどうかの真贋が出来ます。

 

また、珊瑚は海の宝石と呼ばれていますがダイヤモンドやルビー・エメラルド・サファイヤと違い、腐食してしまったり衝撃に弱く傷や付いたりかけてしまうこともある為ご使用される際は強い衝撃を与えないようにご注意して使用し、使用し終わったらそのまま保管せずにお手入れをしてから保管する様にしましょう。

 

 

 

状態

「フ」がしっかりと見えます。

珊瑚2

 

 

このことから地中海産ではなく、土佐湾産とわかります。

 

しっかりとご使用された後お手入れをしっかりしていたそうで傷や腐食や変色等は見られません。

 

色は角度によって少々ばらつきがあります。

 

 

 

査定額

この度弊社ラフテルで拝見させて頂きご提示させて頂いた金額は65,000円になります。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回の査定ポイントはPt900とpt850の地金部分と0.25ctのメレダイヤと赤珊瑚の3ポイントになります。

 

プラチナはその日の相場と重さにより金額を算出していきます。

 

メレダイヤは3粒で0.25tですので1粒0.1ctもありません。

 

しかし、メレダイヤも1粒1粒拝見し金額を付けさせていただきます。

 

そして赤珊瑚です。

 

まずは大きさです。

珊瑚3

 

 

直径14.9㎜ととても大きいです。

 

上記の商品の紹介の部分にも記載させて頂きましたが赤珊瑚の成長速度は10㎜になる為に約50年要するため10㎜玉以上の赤珊瑚は大きければ大きい程珍しく高価な為、査定額にとても影響します。

 

次に赤珊瑚で最も重要なポイントは色です。

 

赤珊瑚の理想の色はオックスブラッドと言われており、雄の牛の血という意味で暗い赤色で濃く美しい赤色のことを言います。

 

このオックスブラッドに近ければ近い程査定額は高額になります。

 

次に状態となります。

 

赤珊瑚はお手入れ次第では変色、腐食、傷、欠け、虫食い等状態が悪くなってしまうことが御座います。

 

もちろん、状態が悪ければ悪い程査定額は低くなってしまいます。

 

その為、ご使用後又は、塗れてしまった場合などは乾いた布で拭き取り日陰で乾かすようにしましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

この度弊社ラフテルをご利用いただき誠にありがとうございました。

 

現在赤珊瑚・血赤珊瑚はとても人気があり、高額で取引されています

 

その為、弊社ラフテルでも買取を強化しています。

 

指輪やネックレス・イヤリングなどの丸玉や帯留め状の物、又、原木等どんな状態の品物でも大歓迎です。

 

ぜひ一度弊社ラフテルをご利用になられてみてはいかがでしょうか。

 

沢山のご来店・お問合せ等心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました