鯨の歯を高額買取しました! 千葉県のお客様

名前: T様

年齢: 70代

所在地:千葉県銚子市

買取した商品:マッコウクジラの歯




買取した商品のご紹介

今回買取させていただいたお品物は「マッコウクジラの歯」になります。


お話をさせていただいたところ、お客様はお若い時に漁業をされていて、海外へよく行かれていたそうです。

その際、お土産でクジラの歯や象牙等を買われていたようで気づけば倉庫いっぱいになっていて、ご子息様より整理するよう言われ、ご売却を考えるようになったとのことで、今回お持ち込みいただきました。


状態

状態は、かけてる部分があったり変色等もあり、いいと言えるものではありませんでした。


裏の部分です。


変色してるものです。


こちらは彫刻されているものになります。



査定額

今回の査定額ですが、全部で9本あり、重さが1465gありましたので「35,000円」つけさせていました。





査定ポイント紹介

査定ポイントですが、大きく3つございます。

まず一つ目が「サイズ」になります。

長さ、重さともに小さいものから大きいものにかけて査定額はあがっていきます。

今回のお品物でいいますと、大きいもので15~16cm、350gほどでした。

重さが600gを超えるものになりますと、一本で40,000~50,000円はつきます。

二つ目が「形」になります。

置物として見た場合は形が重要になります。

今回は彫刻されているものが一つありましたが、彫刻をしない一本牙になりますと、曲がり具合等で査定額が変わります。

また、いびつな形をしているものですと、査定額は下がってしまします。

最後三つ目は「シミ等の有無」になります。

マッコウクジラの歯の色ですが、ホワイトもしくはクリーム色になります。

今回のお品物で黒くなっているものがありましたが、マイナスポイントになりますね。




まとめ

今回は、クジラの歯をご紹介させていただきましたが、象牙等も弊社では買取しております。

ただ、特定国際種(絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律)にあたる象牙等は昨今条例の規制等により買取が厳しくなってきており、買取できるお品物も限られてきております。

ご売却をお考えの方は、なるべく早くのご売却をオススメします。

また、ご売却される際は弊社までお問い合わせいただけましたら幸いです。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する