ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

美術メダルコレクションを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:K様

年齢:20歳代

所在地:東京都足立区

買取した商品:国宝 美術メダル・コレクション 純銀 24枚セット 上古 飛鳥 奈良




買取した商品のご紹介

本日ご紹介するのはこちら


国宝 美術メダル・コレクション 純銀 24枚セットになります。

こちらの品物は、上古 飛鳥 奈良の国宝24種の美術品が純銀メダルにデザインされており、それぞれ解説付きでアルバムされているお品物になります。

当時は1枚¥10,000ほどで販売されていたそうです。

歴史好きや国宝美術品好きに方からは大変人気があったそうです。


松本徽章工業三が発行して認定証も付いているお品物になります。


状態

今回のメダルコレクションはビニールカバーで保護されているお品物ですので、シミやヤケ・汚れを中心的に確認していきます。


解説の部分は保護されているため目立つ汚れなどは何もありませんでした。


純銀のメダルを確認していると、↑のようなメダルを発見しました。

下のメダルが変色していますね。

お品物は純銀製のメダルになっております。

完全に密封されている品物ではないので銀の特性から酸化で変色してしまったようです。


査定額

¥40,000の査定額となりました。

定価も高くコレクター商品にはなりますが、現在では需要も少なくほぼ銀製品としての査定額となりました。




査定ポイント紹介

今回のお品物ですが20歳代のお客様がお持ち込みしていただきました。

少しお話を伺うと、ご実家のお片付けをしている際に切手や記念硬貨や今回のメダルコレクションが出てきたそうです。

他のお品物はご自分で調べた際にプレミアなどはないことがわかった為に銀行で両替や切手は通常使用したそうです。

こちらのメダルコレクションだけ不明だったようで弊社ラフテルにご来店で査定しに来ていただけました。


このようなコレクター商品の特性をお伝えさせていただきました。

・需要が出ると高額になる

・製造数が少ないほうが高額になりやすい(抽選や限定品)

・種類によってはコレクターが少なく全体が安い商材もある

・すべてがそろっていないと減額が多い(巻数や証明書などの付属品)

などをご説明させていただきご納得して頂きました。

このまま保管しておいても難しそうとの事なので、今回もお買取りとなりました。




まとめ

ラフテルでは金貨や銀貨、記念コインなど様々なお品物をお取り扱いしております。

整理などで出てきたけど価値がわからないといった品物でも構いません。

一度LINE査定等をご利用ください。

査定鑑定だけでも無料です。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました