名前:K様
年齢:50代
所在地:松山市
買取した商品:中国切手 軍人切手 陸軍 1種完
買取した商品のご紹介
今回ご紹介するのは中国切手の軍人切手です。
この切手は1953年に発行された物で中国切手の中でも現存数が少ない切手の一つです。
1953年に発行された軍人切手には今回お持ち頂いた陸軍の他に空軍があり空軍は更に希少性の高い切手となっています。
因みに日本でも軍事切手という物が発行されていましたが通常の郵便切手と違い軍人が出す郵便物の通数を管理する為に貼り付けるという目的で発行されていました。
中国切手は日本の切手に比べて価格が上昇傾向をたどっており数少ない価値が上がる可能性があるコレクターズアイテムです。
今回お持ち頂いた商品にはレプリカや偽物も多く出回っている商品で専門家が判断しないと判別が難しい物が多いようです。
因みにレプリカでも5,000円程で取引されている物もある様です。
状態
状態は大切に管理されていた様で70年前に発行された切手とは思えないほどきれいな状態でした。
切手は保存状態がとても査定を左右する商品で湿気などで変色してしまったりする事が多いおですが今回お持ち頂いた商品はピンとしていて美品でした。
今回お持ち頂いた切手は色もきれいなオレンジ色で日焼けなどしてしまうと色褪せが目立つ色でしたが今回の商品はきれいに発色していました。
査定額
査定額は28,000円を付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
査定のポイントとしてはやはり状態の良さが一番で同じシリーズの空軍には負けますがやはり希少性の高さは否めません。
お持ち頂いたお客さまもとても大事にしていたコレクションという事でお話を頂きましたのでお気持ちも考慮しての高額査定となりました。
まとめ
今回お持ち頂いた商品は現在人気の中国切手の中ではそこまで高い商品では無かったですが元々発売された価格を考えると驚きの高値と言えると思います。
因みに今回お持ち頂いた軍人切手の空軍は100,000円から200,000円と更に高値で取引されており中国切手と言えば定番の赤猿や牡丹シリーズと並ぶ人気です。
現在日本では携帯電話やスマートフォンの需要が高まった事により郵便や手紙を出す機会が減ってしまった為切手の需要が数十年前に比べると圧倒的に減りました。
更に切手やテレカ等を集めていた年代の方々が高齢になってしまった事で日本の切手はその当時価値があった物も軒並み減額傾向です。
切手コレクターの高齢化は現在の若い年代の人達が集め始めないと進むばかりです。
しかし現実的には執着心が少ないと言われる現在の10代や20代にコレクションを受け継ぐのは難しい状況で切手の需要もこれから上がる可能性が低い事からなるべく高く換金できる今が手放すチャンスと言えるかもしれません。
どんな古くてもバラやシートが混在していても問題ありません。
価値があるのか分からない切手や大量にあって使い道に困っている切手などがありましたら是非一度当社までご相談下さい。
専任のスタッフが丁寧に判別させて頂きキチンと査定させて頂きます。