ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

桃珊瑚の彫刻品を高額買取しました!  東京都のお客様

名前:A様

年齢:60代

所在地:世田谷区

買取した商品:桃珊瑚 薬師如来 普賢菩薩 カマクラサンゴ 蓮 彫刻 置物 珊瑚 コーラル 8万




買取した商品のご紹介

本日は桃珊瑚の彫刻品を買取しましたので、ご紹介させていただきます。


こちらの彫刻品は、薬師如来(やくしにょらい)普賢菩薩(ふげんぼさつ)の2体となっております。

写真左側の「薬師如来像」は病を治す法薬を与えてくれる医薬の仏様として知られています。 

そして右側の「普賢菩薩像」ですが、こちらは辰・巳年生まれの守り本尊です。

仏の理性を示す菩薩、慈悲をつかさどり、また、女人往生をも説き、広く信仰されております。

それぞれのサイズですが、薬師如来像は80mm×50mm、普賢菩薩像は70mm×35mm※それぞれ外箱サイズ となっております。

珊瑚は深海で何百年、何千年かけて形成されていく大変希少な天然鉱物です。

また魔除け、厄除け、幸せを招く深海の宝石と云われております。

このような縁起の良い貴重な素材を使った彫刻品は制作職人も限られており大変価値の高い物となっており、高価な価格で市場に流通しております。


状態

大変丁寧に保管いただいており、目立つような傷はございませんでした。


珊瑚の素材は衝撃に弱く、特に彫刻品などになると細かなディティールが故に欠けなども非常に多く見受けられます。

こちらは2体とも欠け傷は一切ございませんでした。



査定額

当社基準Aランク判定となり、8万円にて買い取りさせていただきました。




査定ポイント紹介

先にもご紹介しましたとおり、珊瑚製の彫刻品は傷、欠けなどが輸送中の揺れで付いてしまったり、ちょっとした衝撃で付いてしまう事があり、査定額も大幅に下がってしまいます。

今回買い取りさせていただいたお品については、外箱付き、かつ像もしっかりと固定されていた事もあり大変きれいな状態だった為、高額買取りに繋がりました。

また制作は高知県を所在とするカマクラサンゴGallery蓮Renさん制作の作品となっており、歴史あるこのような彫刻から、若年層向けのデザイン性の高い珊瑚商品も数々あるブランドとなっております。




まとめ

珊瑚は赤ければ赤いほど価値が高いと言われており、最も評価される色は血赤と呼ばれる真っ赤な珊瑚になります。

原木や価値の高い物は何百万、何千万などで取引きされております。

天然物だからこそ魅力が沢山詰まっている珊瑚製品、皆様もアクセサリーや彫刻品などお持ちでしたら、是非一度ラフテルまでお問合せくださいませ。

当社HPより、LINEから直接お問合せが可能なLINE査定もはじめました。

お客様皆様からご納得いただける説明、対応をモットーに、これからも従業員一同精進してまいります。

みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました