名前:K様
年齢:50代
所在地:東京都調布市
買取した商品:日本刀
買取した商品のご紹介
日本刀 近江大掾藤原兼定
長さ 68.8cm
目釘穴 一か所
状態
それでは細部にわたり見ていきたいと思います。
刀の買取り査定においてチェックする点ですが、刃に錆付きがないか、刃に欠損個所がないかサビ付きがないかを確認します、登録証は必需です。
そして何よりも大事な点は、登録証通りの長さ、名前、眼釘穴が一致している事です。
詳しく見て行きたいとおもいます。
写真を見てのとおり、短刀の目釘穴は1か所あります、そして刀本体のサビ付きですが輝きがありサビは御座いません、刃先も鋭く尖っているのが写真でも確認できると思います。
また、刃にも注目していきたいと思いますが、写真をご覧になるとわかる通り欠けが無いのが確認できますし、曲がりや歪みも御座いません。
お客様のお持ち込み頂いた刀は油をさして、粉をふるお手入れをされていた証であります。
長年の間放置しておきますと、たちまちサビは発生しますのでご覧の状態ですと、しっかりと手入れしていた事が確認できます。
査定額
この度、査定させて頂いた日本刀 近江大掾藤原兼定の日本刀のお値段は13万円で御座います。
査定ポイント紹介
サビは御座いませんし、刀の反りも問題はございませんでしたし、しっかりと名刀の名前が刻まれております、写真を見て頂いて確認できますように名刀と判断する際の名前がはっきりと読み取れます。
手入れをされている証としてサビは見当たりませんし刃は輝いておりますし。
刀本来の姿を良い状態で保たれている事がわかります。
刀の鞘もきれいな状態で木目本来の見栄えがあります。
必要不可欠な登録証もございますので買取りはもちろん可能でした。
まとめ
今回のこちらの日本刀ですが、お客様からお聞きしたところ、お客さんの父の趣向品の一部であるそうです。他にも脇差と短刀もお持ちとお伺い致しましたが、今回はこちらの刀のみの査定となりました。
詳しくお話をお聞きしたところ、先日、お父様が亡くなりお部屋の遺品整理のために伺ったところ発見されたそうですが、お客様は刀の保管には戸惑いがあるため骨董品店に問い合わせをしたり、色々と調べておられた所に弊社の広告が飛び込んできたそうです。
半信半疑でお持ち込み頂いた刀がこんなにもお値段がつくとは想像もしなかったそうです。
今回は家族と相談して思い切って売却へ踏み切ったようです。
このようにお客様には様々なご事情がおありでお品物を持ち込むケースが多々御座います。
そのお話を我々ラフテルのスタッフは真摯にお聞きさせていただき真心査定させていただきます。
この度は弊社ラフテルをご利用いただき誠にありがとう御座います。
弊社ラフテルでは国内だけではなく香港の市場等にも販売ルートを持っている為他社には負けない金額をご提示出来る自負が御座います。
他店で査定額をお聞きになった上で弊社までお持ちになって下さい。
どこよりも高い査定額をご提示致します。
又、弊社ラフテルでは全国各地にて無料査定を行っております。
お店に入りづらい、恥ずかしいと思いの方むけに敷居の低い店舗での開催を行っております。
桃園美術より転用