ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

千円銀貨 貨幣セットを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:八王子市

買取した商品:地方自治法施行60周年 1,000円銀貨プルーフ貨幣セット Aセット17点




買取した商品のご紹介

お持ち込みされたお客様がご趣味で収集されてたらしいですが、終活を始めてご売却されることになられたそうです。

貨幣セット、記念銀貨は、財務省より2007年(平成19年)11月14日に発行されました。

2008年(平成20年度)から各都道府県ごとに10年に渡って造幣局から発行される銀貨になります。



47都道府県の記念銀貨は、昭和22年(1947年)5月3日、地方自治体法が施行され60年が経過したことを記念して「地方自治法施行60周年記念貨幣」を発行し、各都道府県が象徴とする図柄を刻印しています。

北海道の記念硬貨が2008年に発行され、全国47都道府県の記念硬貨が2016年までに全て順次発行されました。


状態

購入されたままの状態、全て未開封で、保存状態もよくきれいな状態でした。


査定額

地方自治法施行60周年 1,000円銀貨 プルーフ17点セット、50,000円での査定額をつけさせていただきました。

Y様の予想額30,000円だったそうですが、予想より高い査定額にビックリされ大変喜ばれておりました。




査定ポイント紹介

プルーフ貨幣セット3つの査定ポイントを紹介させていただきたいと思います。

まず、デザインですが、1000円銀貨プルーフ貨幣セットは各都道府県でデザインが違います。




デザインによっても人気の差があり、査定額の方も異なってきます。

次に状態ですが、プルーフ貨幣セットの状態は、錆やキズ、コイン自体の表面の汚れなどです。

銀貨は長期間の保管ですと、湿気などによって汚れやカビが発生してしまいます。

査定時に錆やキズがあったりした場合、マイナス評価になり査定額に影響を及ぼします。

普段の保管状態や扱う時は丁寧な扱いをされることが大切です。

今回お持ち込みされたY様の1,000円銀貨プルーフ貨幣セットは未開封でしたので錆、キズがなく美品になります。

最後は、発行枚数の数によって査定額が異なります。

同県のプルーフ貨幣セットでも発行された年代によって発行枚数が違うため、査定額と販売額が大きな変わりがあります。

例えるなら、岩手県の記念銀貨は2011年10月10万枚発行されましたが、2012年の8月に1万枚発行され、この2012年に発行されたのが2011年のものより高値がつきます。




まとめ

弊社ラフテルでは古銭、貨幣セットの買取を強化しております。

その他、不使用になったアクセサリーや時計など様々な商品を取り扱っております。

ご来店が難しい方、ご自宅まで伺う出張査定やメール査定も全国各地で実施しておりますですので、お気軽に弊社ラフテルへお問い合わせください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました