名前:N様
年齢:50代
所在地:名古屋市
買取した商品:タンザナイト付ペンダントトップ
買取した商品のご紹介
今回買い取らせていただいたのはタンザナイトのペンダントトップになります。
タンザナイトは約40年ほど前にタンザニアで発見された新しい宝石です。
目が覚めるようなきれいな青色の宝石ですが、多色性という性質により違った角度から見るとバイオレット色に見えたりと単なる青色でなく複雑な青色の色彩を放っています。
2002年に宝石業界の誕生石リストに入り、12月の誕生石となっています。
タンザニアのメレラニという地方でしか採れないため、ダイヤモンドの数倍の希少性を誇ります。
その鮮やかな色彩と希少性のため最近の宝石業界では爆発的人気を誇る宝石となっています。
状態
大きさは3.97ctで、単色の青でなくグラデーションもしっかりと分かります。
土台の地金はPt900となります。
査定額
今回の査定金額は製品として見させていただき「132,000円」となります。
査定ポイント紹介
タンザナイトなどの色石の査定ポイントは何点かあります。
まずは大きさです。
宝石はct(カラット)という重さの単位で大きさを測りますが、色石の場合「3ct」の大きさがまず基準となります。
3ct以上だと高額になりやすくなりますので、今回のお品物は高額になっています。
次にカラーです。
タンザナイトの場合パナジウムの含有量により色が変わります。
深く濃いインディゴブルーに近いほど評価が上がり金額も高額になります。
今回のお品物は発色も良く、グラデーションもきれいに見えるためプラス評価となっております。
最後にカットです。
カットの形状や鉱石の品質ごとに縦・横・深さの最適な比率があります。
最適な比率でカットされていないと光の入り方が歪んでしまいきれいな輝きが出なくなってしまいます。
今回のお品物は光の入り方もきれいで、しっかりと輝きが出ているためこちらもプラス査定となっております。
最後に鑑別書の有無です。
宝石類の場合、発行機関にもよるのですが鑑別書があるお品物の方がプラス査定しやすいです。
これは販売しやすさが変わってくるからです。
最悪無くても私たち査定員がしっかり鑑定するからいいのですが、できればあった方がいいです。
タンザナイトの場合は上記が査定ポイントとなっております。
総合的に見ても今回のお品物はとても評価の高いお品物となっています。
まとめ
当社ラフテルではタンザナイトなどの色石の買取を強化しております。
宝石専門の査定員が常駐しておりますので説明も含めてしっかりと査定させていただきます。
他社で断られた色石なども当社ではしっかり金額が付く場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。
当社では宅配買取など非対面でスムーズにお取引ができる対策を取っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。