名前:H様
年齢:50代
所在地:荒川区
買取した商品:コンタックス Contax G1 Carl Zeiss Planar 245 T Carl Zeiss Sonnar 2,890 T
買取した商品のご紹介
今回ご紹介する商品はオートフォーカスレンジファインダーカメラコンタックスG1です。
コンタックスと言えばチタン製ボディの高級コンパクトカメラT2やTVSが他のコンパクトカメラに比べて群を抜いて高価だったにも関わらす大ヒットしました。
そのコンタックスがカールツァイスと作り出した高性能、高描写のレンズ交換式一眼レフカメラがこのコンタックスG1です。
このG1は一眼レフでありながらフォーカスや露出はおろかフイルムの巻き上げと巻き戻しまでオートマティックされたカメラです。
つまりフィルムを入れて後はシャッターを押すだけというコンパクトカメラに限りなく近い使い勝手です。
状態
状態は発売から約30年経ってるとは思えない美品状態でした。
カメラ本体内部や外装を含めレンズ、付属品にいたるまでとても大切に使って有りかつしっかりとメンテナンスがされていました。
査定額
査定額は60,000円を付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
査定のポイントとしては残念ながら外箱はありませんでしたがそれ以外はマニュアルも含め撮影に必要な機器も全て揃っておりかつ美品状態で保管をされていた事が今回の査定の大きなポイントと言えると思います。
さらに放置すると汚れがたまり安い内部までしっかりと御手入れがされていました。
永い期間置いておくと曇り等が出やすいレンズもきれいな状態でこのままで今すぐお使い頂ける状態だったので高額査定に繋がりました。
人気があるモデルで状態の良い物は早めに手放すのがお勧めです。
まとめ
フィルムカメラはおろかデジカメでさえもスマートフォンの普及によて需要が減っている中でやはり良い物は受け継がれていくというのは嬉しい事かも知れません。
今はデジカメでも1万円から2万円払えばそれなりに写る物が買えてしまう時代に約30年前のフィルムカメラが状態の良い物で有ればその2倍から3倍の価格で取引されているは少し驚きますが今は情報量が昔に比べて格段に多いので今価値が有るものと無い物の境目がどんどん大きくなっている様に感じます。
特にカメラは状態維持が難しい物の一つだと思いますので使わなくなってしまったカメラがあれば是非お早めに一度当社までご相談下さい。
高温多湿な今の日本はカメラのとっては過酷な状況です価値が下がり始めてしまう前に今どの位の価値があるいのか知っておくのも大切かと思います。
当社はどんな古いカメラでも専任のスタッフが1点1点丁寧に査定させて頂きます。