ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ゾイサイトのリングを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:N様

年齢:70代

所在地:東京都足立区

買取した商品:ゾイサイトのリング




買取した商品のご紹介

お買取したお品物はゾイサイトのリングです。

Pt900で重量は13.17gあります、5.69キャラットにダイヤが0.80キャラットあります。


タンザナイトは加熱処理してしまいますが、ゾイサイトは加熱処理を行わないで加工された原石です。

ナチュラル志向でルース好きな女性に人気があるのは、圧倒的に非加熱のゾイサイトなのであるといえます。

地球から生まれて人の手にかかったのはカットだけ、という非加熱のゾイサイトは天然石本来の透明度が魅力の宝石です。


状態

リングを拝見すると5.69キャラットのゾイサイトはとても豪華で贅沢な大きさです。

またリングにひきつめられたダイヤがゾイサイトをより存在感を高めております。


ゾイサイトには各種のカラーが御座いますが、このたびのゾイサイトはブルーです、少し紫がかったブルーですね。

代表的なカラーはピンク、グリーンなども御座います。


査定額

この度お持込み頂きました、ゾイサイトのリングの買取査定金額は、130,000円とさせて頂きました。

Pt900の重さと勿論ゾイサイトの評価額です。




査定ポイント紹介

文句のつけようのない5.69キャラットと加熱処理されたタンザナイトではなく、非加熱のゾイサイトは透明感とカットが問われます。

それを立証するべく鑑定書があるかないかは査定に大きく響きます。


中でも日本宝石科学協会の鑑定書は信頼性が高いことで知られております。

非加熱の天然石、それだけでゾイサイトのファンが実在するわけです。




まとめ

私たちが査定に携わるときに一番難しく、知識と経験が必要とされるのが今回のような希少である宝石であります。

このクラスのグレードの宝石をお持ちのお客様自体も知識がありますし、他店との査定競合の可能性も十分考慮して行わなければいけないからです。

鑑定書にも記載されているようにゾイサイト、カッコ書きでタンザナイトとなっておりますが、なぜそうなっているかお客様がご存じかがポイントとなってきます。

宝石のCTが大きいと金額は上がるは素人でもわかります。

今回ゾイサイトの査定ですので、どんな思いで購入されて、ゾイサイトについてお詳しいお客様なのかをお聞きすると、一つは人が所持していない宝石がとにかく持ちたかったのと、もう一つは購入するなら5ct以上でブルー系と決めていたそうです。

サファイアと随分と迷ったそうですが、希少性に興味をいだきゾイサイトに決めて、購入されてからは婦人会やパーティへは必ず身につけ注目を浴びたそうです。

このようにお客様の思い入れのあったお品物を買取させて頂く訳ですので、私たちラフテルスタッフは日々勉強で御座います。

宝石以外にも貴金属、ブランド製品や時計もお買取させて頂きます。

最近では洋酒や日本刀のお問合せも多くなっております。

お気軽に足を運んで頂けると幸いです、出張査定も受けたわります。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました