ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのピンを高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:I様

年齢:60代

所在地:藤岡市

買取した商品:サファイア ピン




買取した商品のご紹介

今回買取した商品はこちらです。


こちらのサファイアのピンになります。

お客様はこのサファイアの色に惹かれ勢いで購入したそうです。

そこからしばらく使い、使わなくなって孫に譲ろうとしたそうですがいらないと言われたようで売却を検討したとのことでした。

お客様はインターネットを使うことが難しかったようで、本人様ではなくお孫さんが代わりに買取業者を探していたようです。

お孫さんは東京の御徒町に問屋街があることを知っていたようで、御徒町で沢山の買取業者に連絡をしていたようですが、電話越しでの見積もりが一番高かったのがラフテルだったようです。

今回のお品物は宅配買取となりました。


状態

それでは商品の状態を見ていきたいと思います。


サファイア状態はキズも少なく良い状態でした。

サファイアの種類はパパラチアサファイアとなります。

次にメレダイヤです。


ラフテルではメレダイヤまでしっかりと査定をするのでメレダイヤの状態を確認します。

確認したところ、あまり良いダイヤは使われていませんでした。

次に地金です。

地金はPt900が使われていたので、しっかりとその分も査定額に計上します。

最後にとても良かったのが、鑑定書がついていたということです。


この鑑定書があるとより正確な査定ができます。


査定額

¥55,000-




査定ポイント紹介

それでは査定ポイントを確認していきます。

まずはサファイアの色ですね。

1~5段階で評価すると2レベルのものでした。

ですので、あからさまなプラス査定はありませんでした。

次にメレダイヤです。

メレダイヤもあまり良いものは使われていませんでしたが、査定額にはしっかりと計上しています。

メレダイヤの4Cが良い場合は査定額は更に上昇していたでしょう。

次に地金です。

地金はPt900が使われていたので、当日の相場と掛けて算出しました。

最後に鑑定書がついていたということで、少しながらプラス査定をさせて頂きました。

お客様も査定結果にとても納得していただけたようで、気持ちの良い買取ができたと思います。




まとめ

今回のように、宝石類を持っているけど使っていないものや、売り時がいつだかわからないからずっと残してある宝石があるなど、沢山の事情を聞きます。

宝石に相場はあまり関係しませんが、地金には相場が大きく関係してきます。

仮に10日前が1g4000円、当日が4100円であるとして、もう少し待てばまだ上がるかもしれないという期待を持つかもしれません。

確かにその希望はあります。

しかし、その逆の可能性も充分あり、10日前の4000円を切ってしまう場合もあります。

ですので、売却しようと考えた時が売り時ではないかと私は考えています。

ラフテルでは正確な査定を心掛けているので是非お気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました