トパーズのリングを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:K様

年齢:50代

所在地:墨田区

買取した商品:インペリアルトパーズの指輪




買取した商品のご紹介

今回買い取らせていただいたお品物はインペリアルトパーズの指輪になります。


11月の誕生石でもあるトパーズにはカラーレスやブルーなど様々な色があります。

その中でも屈折率が高く褪色しないOH-Typeと言われるトパーズが評価の高い宝石となります。

OH-Typeにはピンクトパーズとインペリアルトパーズとがあり、今回のお品物はこの「インペリアルトパーズ」となります。

熟成されたシェリー酒のようなレッディッシュオレンジの色は数多くの貴婦人を虜にした色石であり、今なお根強い人気を誇っています。


状態

傷や欠けは一切なく、カラーも素晴らしいレッディッシュオレンジです。


カラット数は4.62ctと大きく、存在感がある一品です。

鑑別書もしっかりとあります。



査定額

今回の査定額は宝石と地金あわせて製品として見させていただき「160,000円」となります。

K様はトパーズに金額はつかないと他社で言われたことがあるらしく大変驚いておりました。




査定ポイント紹介

今回の「インペリアルトパーズ」のような色石の査定ポイントは何点かあります。

まずは「大きさ」です。

ctで表記されるので重さと言い換えてもいいですが色石の場合「3ct」が基準となります。

「3ct」より大きい宝石は金額が高くつきやすく、逆に「3ct」未満のお品物は査定額が低くなりやすいです。

次に「色」です。

不純物の多さも色に影響を与えるので評価基準になります。

勿論。不純物は少ない方が高額になります。

「インペリアルトパーズ」の場合黄色の強い「コニャックイエロー」かオレンジの強い「シェリーオレンジ」のどちらに寄ってるかが色の評価になります。

今回のお品物のように「シェリーオレンジ」に寄っている方が評価は高く、今回はプラスの評価となっています。

最後に「状態」です。

ご使用による傷や欠けが出てしまった場合、査定額は大きく下がります。

これは最悪リカットというカットの直しが必要になった場合その費用が高いためです。

なのでダイヤモンド以外の宝石付の指輪をお使いの際には気を付けてください。

今回は欠け等はなかったのでマイナス評価はついていません。

他にも人気など査定ポイントはありますが大きく分けると上記3点となります。

これらを総合的に判断して今回の査定額となっています。




まとめ

当社ラフテルではインペリアルトパーズなど宝石類の買取を強化しております。

他社では宝石には金額が付かないと言われたお品物なども当社では専門の鑑定士がしっかりと査定させていただきますので金額が付く場合も多いです。

ご家族からいただいた物や昔買ったけど使わずにしまっている物などお使いになっていない宝石等ございましたらこの機会にぜひご売却を検討してみてはいかがでしょうか。

当社では宅配買取など非対面でスムーズにお取引ができる対策をとっております。

皆様のお問い合わせ心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する