ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ペンタックスの一眼レフカメラを高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:S様

年齢:40代

所在地:前橋市

買取した商品:PENTAX K-1




買取した商品のご紹介

本日はカメラのお買取をご紹介します。

お買取りさせていただいたのはこちら、PENTAX K-1のボディです。


2016年も発売され、発売開始から一週目で販売トップ10入りを果たし、グッドデザイン賞を受賞や「歴史カメラ」に選定されるなど、評判の高いカメラでした。

また、2018年には「PENTAX K-1 アップグレードサービス」がグッドデザイン賞金賞も受賞しています。

(「PENTAX K-1 アップグレードサービス」とは初代のPENTAX K-1を愛用している方へ向けたもので、ボディをそのままに性能を「PENTAX K-1 Mark II」と同等のものにするというプログラム)

ご売却いただいたのは群馬県にお住まいのS様です。

他のお品物(珊瑚等)の査定で出張査定をさせていただいた際に、こちらのお品も一緒に買取させていただきました。

当時、発売と同時にご購入されたそうですが、最近はカメラを持ち歩く事が少なくなったということで、査定をさせていただきました。

S様にはカメラの買取もしてもらえると思わなかったから良かったと喜んでいただけました。


状態

箱、充電器、バッテリーパック、説明書など付属品が揃っている状態でした。

残念ながら充電の時間が無く、動作未確認でのお買取りとなりました。

見た目の状態についてですが、使用回数が少なかった為か、比較的にきれいな状態でした。



査定額

¥95,000-




査定ポイント紹介

カメラの査定は以下4点をみさせていただきました。

①メーカー/ブランド

②型番

③付属品

④状態

カメラの販売メーカーは数多く存在し、その中でまた沢山の種類(型番)があり、人気の高いもの・低いもの、希少価値の高いもの・低いもので分かれます。

今回お買取させていただいたPENTAX K-1の発売当時の販売価格は¥283,250-でした。

今回は人気の高く発売終了しているものだった為、95,000円と高額査定になりましたが、希少価値が低いカメラになると販売価格が数十万円でも数千円程度になってしまうものもあります。

PENTAX K-1は発売から数年経った中古品(動作未確認品)でも、まだまだ人気の高いお品物ということ、箱などの付属品が揃っていることから、今回は95,000円とさせていただきました。

もっと希少価値の高いカメラも存在し、そういったものの場合は査定額が販売価格以上になるような希少価値の高いものも存在します。




まとめ

今回は他のお品物の出張査定の中での査定となりましたが、カメラだけでも査定させていただきます。

ご自宅に使用されていないカメラやレンズ等があればまずは査定だけでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました