ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 石川県のお客様

名前:Y様

年齢:60代

所在地:金沢市

買取した商品:Pt900 サファイアリング 8.8g   S3.50ct メレD1.23ct




買取した商品のご紹介

今回買取致しました商品のご紹介がこちらになります。


こちらの商品は、Pt900のサファイア、メレダイヤ付きのリングになります。

Y様のお母様から生前贈与のため頂いた商品だとお聞きしました。

コロナの影響もあり、出かけて身につけていく機会が減り、思い切って売却をお考えになられたそうです。

何社か宅配査定の買取店舗を探して、査定をしてもらったところY様の納得がいく買取金額にならなかったそうです。

その中で弊社ラフテルにヒットし、宅配査定の依頼をされ、他社より高い査定に満足されご売却の運びとなりました。

遠方とコロナの影響のため、Y様のご希望で宅配でのお買取となりました。


状態

今回買取したPt900のサファイアのリングですが、サファイア、メレD共に傷や欠けもなくとてもきれいな状態でした。


しかし、Pt部分の幾つかの箇所に小傷が見受けられましたが、査定に全く影響のない傷でしたのでY様も心配されていましたが、安心して査定額に納得されていました。


査定額

¥176,000-




査定ポイント紹介

サファイアの査定ポイントと致しましては、基本はカラット(重さ)、クラリティ(透明度)、カラー(色)の3つの要素で評価されます。

この3つの要素プラス、ブランドや産地の付加価値、希少価値などで総合評価となります。

まずカラーです。

サファイアブルーは、色が濃淡でムラガなく、鮮やかな発色が均等になっている石が高評価になります。

逆に、黒ずんでいたり、濃すぎて見えてしまう石は低評価に繋がる可能性があります。

基本的にはサファイアは青色が主流ですが、バイオレットやイエロー、ピンクなども人気があり色名をつけて○○サファイアと呼ばれています。

次にクラリティですが、キズや内包物(インクリュージョン)の透明度を見ますが、透明度が高ければ高いほど高評価となります。

サファイアはインクルージョンが多い宝石の一つですが、多少のインクルージョンは査定に大きく影響はないので気にすることはないかと思います。

最後にカラットです。

同じ品質でもカラット数が多ければ多いほど高評価となります。

今回買取したサファイアの大きさは写真では分かりづらいですが、3.50ctありました。





まとめ

只今、弊社ラフテルでは宝石の高価買取を行っております。

他社で買取不可だった物やどんな小さなルースでも買取いたします。

今回Y様の様な遠方の方向けの宅配買取も行っておりますが、弊社にご来店やご自宅へ伺う出張査定も全国各地で行っておりますので、この機会にぜひ弊社ラフテルへお問い合わせください。

どんなお品物でもお客様の納得のいく査定金額を提示させていただきます。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました