名前:M様
年齢:70代
所在地:茅野市
買取した商品:日本刀 脇差し 生茎無名 壱尺貳寸六分五厘を買取しました。
買取した商品のご紹介
今回買取させていただきました商品はこちらの脇差しになります。
M様のお父様から形見として所有されていたとのことで、倉庫の片付けの最中に出てきて定期的にお手入れされていたそうですが、処分に困っていたとのことです。
刀関係の処分に困り、どう処分していいのかわからないとのお問い合わせや買取の依頼が多くあります。
M様がお持ち込まれた脇差しは、登録証もはっきりきれいに残っており、脇差し自体も若干の小キズはあったものの、目立った刃こぼれ、サビ等もなくきれいに大切に保管されていたのだと感じとれます。
状態
脇差し自体に目立ったキズ、刃こぼれ、赤さびなど査定に影響されるマイナス箇所がなく、大変きれいな状態の脇差しです。
無銘の脇差しですが、保管状態も良く、定期的にお手入れされていたこともあり、ここまできれいな状態でのお持ち込みが中々少ないので高額な査定が期待できる脇差しです。
査定額
今回買取いたしました脇差しに¥40,000をお付けさせていただきました。
M様ご自身が思っていた金額より高値になり、大変満足されご売却になりました。
査定ポイント紹介
今回買取いたしました無銘の脇差しですが、高額査定になったポイントをいくつか簡単にご紹介していきたいと思います。
まずは、大きなポイントとして刃の状態です。
今回お持ち込みされた脇差しの刃は、定期的にお手入れされていたこともあり、大変きれいな状態なのが写真でもお分かりになるかと思います。
今回の脇差しの刃には、経年劣化での若干の小キズ、汚れや傷み等ありました。
しかし数々お持ち込みされる中で、一般滝な商品状態と比べ、刃の状態が大変きれいな状態だった為、高額査定に繋がった一つの大きなポイントだと思います。
※刃の長さ一尺(30cm)以上二尺(60cm)未満の刃が脇差しとなります。
無銘の刀剣類は、高額査定になりにくいことが多いですが、鞘、鍔など刃以外の部分も大変きれいな状態だったこともあり、高額査定になった要因の一つです。
倉庫や蔵などの保管場所では、経年劣化により錆や傷などの傷みが生じやすい為錆や傷などが発生しにくい保管場所をおすすめします。
今回、長年保管されていたのにも関わらず登録証もきれいな状態でした。
登録証がない刀剣はお買取不可になりますので、もし登録証がない刀剣をお持ちの方はご売却するしないに限らず登録証を発行しましょう。
まとめ
弊社ラフテルでは刀剣類を強化買取しております。
赤錆が発生している物、刃こぼれがあるもの登録証さえあればどんな刀剣類も買取いたしますので、処分にお困りの方いらっしゃいましたらぜひ弊社ラフテルへお問い合わせください。
様々な商品を取り扱っておりますので、どんなものでも全国で無料査定を行っております。
この機会にぜひ弊社ラフテルへお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
桃園美術より転用