スターサファイアのリングを高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:A様

年齢:40代

所在地:水戸市

買取した商品:Pt900スターサファイアリング




買取した商品のご紹介

今回、茨城県のお客様からスターサファイアのリングを買い取りさせて頂きました。


こちらのリングはご依頼主様のお母様からお譲り頂いたお品だそうです。

中央のスターサファイアは15.96ct,サファイアを取り巻くダイヤモンドは2.49ctと大変ゴージャスなリングです。

しかしご依頼主様からすると石の大きさがネックとなり、使用頻度が低くこのまましまっておくのは勿体無いと考え、手放す事を決意されたそうです。

ご依頼主様は御徒町は宝石関連の店舗が多い事をご存知で、御徒町にある買取店で探していたところラフテルにたどり着き、お持ち頂きました。


状態

ご依頼主様、お母様共にさほど使用せず結婚式や御祝事の時のみ使用し、ケースに入れて保管されていた事から使用感が少なくとても状態の良いお品物でした。

スターサファイアはカボションカット(ドーム状のカット)を施している事から、ぶつけやすいとお考えになり使用頻度が少なくなったそうです。


査定額

¥825,000-




査定ポイント紹介

今回お買取させて頂きましたリングは、中央にサファイアが留められておりますが皆様の馴染みのある、サファイアとは少し違います。

中央に留まっているサファイアはスターサファイアというものです。

スターサファイアとはサファイアの中でも光を当てるとスター効果(白い線が重なり星のように見える効果)が現れる物を指し、決まったカット方法、内包物の含有量に左右される為、希少価値が高い宝石です。

お持ち頂きましたスターサファイアには、サファイアの左側に6条星がしっかりと出ています。


スター効果の中でも4条、6条、12条とありますが、一番高額なお値段になりやすいのが12条の物で、宝石に対しスター効果が中心に近い位置に現れる程、カットの技術が高いので希少価値が上がります。

しかしお持ち頂いたスターサファイアは6条星でしたが、スターサファイア特有のカボションカット(ドーム状のカット)の高さがしっかりとある事、周りのダイヤの使用料の多さから今回の高額査定へと繋がりました。





まとめ

同じ宝石の中でもカットや内包物の含有量によって希少価値が変わってきます。

もしお手持ちの宝石でカボションカット(ドーム状のカット)を施された物がありましたら、じっくり観察してみて下さい。

スター効果(光を当てた際に白い線が重なり星のように見える効果)が出る物や、キャッツアイ効果(光を当てた際に白い線が縦に入り、猫の目のように見える効果)が出る物に必ずカボションカット(ドーム状のカット)が施されるからです。

お使いにならないリング、ネックレス、ブレスレット、宝石等ございましたら是非一度ラフテルにご相談下さい。

お客様に寄り添いながら査定をさせて頂きます。

皆様からのお問い合わせ、店舗へのご来店を心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する