ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ライカのカメラを高額買取しました! 茨城県のお客様

名前: H様

年齢: 80代

所在地: 水戸市

買取した商品:ライカ M3 ボディ、レンズまとめ




買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物はこちらになります。


ライカM3ボディ、レンズをまとめてお買取りさせていただきました。

ライカといえばカメラ好きの方にとっては一度は憧れる夢の1台。

当時から販売価格は群を抜いており夢が叶わなかった方も多のではないでしょうか。

こちらのライカはM3モデル。

今からおよそ60年前の1954年にリリースされ、Mシリーズの先掛けとなりファインダーの性能は唯一無二の高性能となり、ライカファンからすると「このM3を知らずにライカは語れない」と言われるほどだそうです。

その美しくカッコよいフォルムと何とも言えない重量感。

カメラマニアではない私もいつか1台所有してみたいとも思います。


お持ち込みいただいたお客様にお話をお伺いしました。

当時社会人1年目、大卒初任給の手取りが数万円の頃に何年もかけてコツコツ貯金をしてようやく憧れのライカを手にすることが出来たそうです。

見た目からも分かる通り使用感は出ております。

しかし本体の機能にはなんら問題はございません。

大切に扱われなければ60年近くも前のカメラが今現在も使用できることなど不可能です。

長年大切にされていたカメラを今回お買取りさせていただくことが出来ました。


状態

各部に使用感はございます。

ビンテージのカメラですので当然のことではございますが。

使用にあたっては何ら問題はございません。

きれいな物も良いですがダメージがある物も独特の魅力を感じます。


純正ケースは革製品ですので劣化が目立ちます。

残っている時点で奇跡とも言えますね。



査定額

今回お持ち込みいただいたお品物に弊社ラフテルでは

「140,000円」の買取査定金額を付けさせていただきました。

ライカは現在でも多くのファンを虜にしし続けており値が崩れません。




査定ポイント紹介

ライカの高額査定のポイントは2つございます。

1つ目は「状態」になります。

何にでも言えることですがカメラは特に、長年使わずに放置してしまったり保存状態が悪いとレンズ内部にカビが発生してきてしまいます。

定期的なメンテナンスが重要になり、もし使わないのであれば早いうちに手を打った方が良いかもしれません。

2つ目は「付属品の有無」になります。

今回は状態こそ良くはありませんが純正のレザーケースなども付属されていました。

60年も前の物で難しいかもしれませんが、純正の箱や取り扱い説明書などもあればかなり高額査定が見込めるかもしれません。




まとめ

弊社ラフテルでは、カメラ以外にも

時計や宝飾品、切手やカメラなどなど幅広く他社様では買い取っていただけなかったお品物でも喜んで無料にて査定致します。

「もう使わない」「しまってある」などといったお品物があれば是非一度お持ち込みください。

とんでもないお宝が眠っているかもしれませんよ?

また、当社ラフテルでは全国各地で無料査定会や無料出張買取も行っておりますので是非お気軽にお声掛けください。

弊社ではどこよりも早く、スピーディーな査定を心掛け日々精進しております。

皆様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました