名前:Y様
年齢:60代
所在地:御殿場市
買取した商品:Pt900 エメラルド1.63ct D0.87ct 10.2gのリング
買取した商品のご紹介
今回買取したPt900のエメラルド1.63ct、D0.37ct、10.2gのリングがこちらになります。
お客様が約30年ほど前に、お母様から30歳の誕生日プレゼントとして頂いたものだったそうです。
お客様もお母様も5月が誕生月のためお二人ともアクセサリーにはエメラルドが付いているものをよく購入されていたそうです。
エメラルドは、サファイア、ルビー、ダイヤモンドと並び世界4大宝石の一つです。
古代クレオパトラが愛用していたことでも有名な宝石で、現在でも世界中の万人から愛されてる宝石です。
買取しましたエメラルドのリングですが、エメラルドの周りにダイヤモンドが0.87ct施されていてデザインとしても非常にインパクトのあるリングです。
状態
状態といたしましては、長年愛用されていたのにもかかわらず全体的に非常にきれいな状態で、保管状態やお手入れの仕方などがきちんとされていたのだなと感じさせられました。
しかし、大きなキズやエメラルド自体の欠けやダイヤモンド自体の欠けなどは見受けられませんでしたが、プラチナの部分に若干のキズ、エメラルドの表面に小さいキズが見られました。
この小さいキズなどは査定に大きなマイナスにならないことをお伝えすると、お客様も安心されていました。
査定額
今回買取致しましたエメラルドのリングに¥101,000の査定額とさせていただきました。
お客様も他店で見積りされて、他店の査定額より高い査定額に驚かれていました。
査定ポイント紹介
エメラルドの査定ポイントとして大きく分けて2点ほどご紹介していきたいと思います。
まず1つ目の査定ポイントといたしまして、内包物(インクルージョン)になります。
写真ではわかりづらいですがインクルージョンが確認できます。
他の3大宝石に比べてエメラルドは一般的にインクルージョンが多い宝石になります。
様々なインクルージョンの種類によって濁ってるような印象があると思います。
このインクルージョンが少なければ少ないほど評価が高く、査定額も高くなります。
エメラルドは内包物が必ずあるので、内包物がないエメラルドは合成されて作られた可能性もあるので査定の際に内包物は本物の証として査定しております。
最後は色(透明感、濃さ)になります。
全般的の色石に言えますが、種類が同じ色石でも千差万別な色が存在します。
色の好みは十人十色ですが、査定に関して評価が高くなる色合いは、色が濃く、そして透明度が高い物が高く評価されます。
まとめ
弊社ラフテルでは色石、宝石、強化買取中です。
他店で値段が付かなかった色石や小さなルースなど、捨てる前に一度弊社ラフテルへお問い合わせください。
値段付くものがあるかもしれません。
様々な商品を取り扱っていますので、全国からのお問い合わせスタッフ一同お待ちしております。