名前:I様
年齢:70代
所在地:秋田市
買取した商品:ペンタックス6×7 中判カメラ
買取した商品のご紹介
今回お買取りさせていただいたお品物はこちらになります。
ペンタックス6×7 中盤カメラになります。
ペンタックス6×7は1969年のリリースから1998年発売の67Ⅱにバトンタッチするまでマイナーチェンジを何度も繰り返しおよそ30年近く愛され続けてきた大ロングセラー商品になります。
今回お買取りさせていただいたお品物はその中でも初期型の1969年製造の物と思われます。
現在からするとおよそ50年もの月日が経過しているにも関わらず全体的にヤレ感はあるもののしっかり実働するかなりレアな個体と言えるのではないでしょうか?
お持ち込みいただいたお客様にお話をお伺いしました。
購入は社会人1年目の頃、当時では給料の何倍もしたこの6×7をどうにか手に入れようと毎日コツコツと節約をしてようやく手に入れる事が出来たそうです。
元々カメラが趣味だった事もあり、購入してからはどこに行くにもこのカメラを持ち歩き写真を撮り続けたそうです。
近年では写真も辞め、押し入れにしまいっぱなしであったため、今回お持ち込みいただきお買取りさせていただきました。
状態
全体的に多少のヤレ感、小傷はございます。
50年前の品物で毎日のように使用していれば当たり前の事ですが、査定価格には影響してきてしまします。
日本は湿気は多い国ですのでベタつきやカビの発生を防ぐよう大切に保管してください。
レンズは目立った傷も無くとてもきれいです。
大切に使用、保管されていた事が目で分かります。
査定額
今回お持ち込みいただいたお品物に
弊社ラフテルでは「75,000円」の買取査定金額をお付けさせていただきました。
査定ポイント紹介
カメラの高額査定のポイントは2つございます。
1つ目は「状態」です
今回のお品物は、使用頻度も多く50年も前のお品物でした。
しかし現在でも実働するというのが大きなポイントになりました。
傷などが無ければもっと高額査定が見込めます。
2つ目は「付属品の有無」になります。
ここまでの年代物で元箱や取り扱い説明書がある方が稀ですが、それだけでもお値打ちがあるほど重要な物になってきます。
箱が有ると無い、取説が有ると無いでは査定額に大きく影響してきます。
なので付属品はむやみに捨てずに大切に保管しておきましょう。
まとめ
弊社ラフテルではカメラ以外にも壊れた時計や切手、古銭。
もちろん貴金属や宝飾品、さらにはイミテーションに至るまで他社様では買い取っていただけなかったお品物でも喜んで査定させていただきます。
「もう使わない」「しまってある」などといったお品物があれば是非一度お持ち込みください。
とんでもないお宝が眠っているかもしれませんよ?