名前:F様
年齢:60代
所在地:那須塩原市
買取した商品:万年筆 モンブラン MONTBLANC ブラック&ゴールドカラー マイスターシュテック ペン先18K
買取した商品のご紹介
今回ご紹介するのは万年筆の最高峰モンブランのマイスターシュテックです。
ボディーカラーはブラック&ゴールドで重厚感と艶のあるブラックのボディーに金のアクセントが定番で有りながらとてもスタイリッシュに見える一品です。
ペン先も18金が使って有り通常であればゴールド一色で仕上げてあるのが一般的ですがコンビの仕様に刻印と装飾が施してある仕様になっています。
重量もズッシリと重い25gになっておりモンブランを使っていると実感できる万年筆です。
今回お持ち頂いた商品はお客様が自分へのご褒美と言うことでご購入されたのですが使うタイミングを逃してしまい今後も自分は使う機会が無さそうなので勿体なく思い使って貰える人に譲りたいと思い持って来て頂きました。
状態
状態は文句なしの美品状態でペン先までピカピカの状態でした。
ボディ部分も艶々しておりペン先の裏も全く問題ない状態でした。
このクラスの万年筆になってくると購入される方もかなり本格的に万年筆に対しての思い入れが大きい方が多いのでクオリティーは価格大きく関わってくるのですが今回の商品は全く問題ありませんでした。
査定額
査定額は57,000円を付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
査定のポイントとしてはやはり傷の目立つブラックの外観の状態とペン先が重要でしたがどちらも全く問題ありませんでした。
保存を大事にして頂いていたのでケースも含めて未使用に近い状態であるといえましたので今回高額査定となりました。
マイスターシュテックどっしりとしていて見ているだけでも飽きが来ないデザインだと思います。
まとめ
最近では様々な場所での電子書類化が進み文字を書く機会が減ってきていると思います。
コロナの影響で接触を避ける観点からその動きが活発化してきており日常生活でペンを使う機会があと5年もするとほぼ無くなるのではないかと思います。
その中でも万年筆はただ使うだけではあっという間に書き味のクオリティーが落ちてしまう為デジタル時代にある意味真っ向から立ち向かっている存在と言えると思います。
ただ個人的には正直万年筆を使う機会はないのですがどこかその存在に意味を感じる無くなって欲しくない存在と言えます。
良い万年筆を世の中から無くさないためにも使わず眠っている万年筆は早めに使う人にリユースした方がいいかも知れません。
もう価値がないと思って何年間もしまい込んでしまっている万年筆がありましたぜひ一度当社までご相談ください思いもよらぬ名器が眠っているかもしれません。