イッカクを高額買取しました! 千葉県のお客様

名前:R様

年齢:40代

所在地:千葉市

買取した商品:イッカクの角




買取した商品のご紹介

今回買い取らせていただいたのはイッカクの角になります。

イッカクの角


R様は実家の片付けの際に出てきたらしく、そもそも何か分かっておられない状況で売れるかわからないけどとのことでお持ち込みされました。

昔はユニコーンの角として売買されていたイッカクの角ですが、正確にはイッカクの犬歯になります。

イッカクはこの歯をレーダーとして海の中の様々な情報を集めて生活しております。

また、この角の長さでオスの優劣が決まるとも言われております。

今ではイッカクはワシントン条約での保護対象動物となっていますので角などは国際間で気軽にお取引ができるお品物ではないためとても珍しいお品物となります。


状態

飾ったりはされておられなかったらしく、欠け等は一切ない美品となります。

イッカクの角アップ


根元の変色等もあまりなく綺麗な一品です。

イッカクの角 アップ



査定額

今回の査定額は「600.000円」となります。

R様はこんなに高額になるとは思っておらず大変驚いていらっしゃいました。




査定ポイント紹介

イッカクの角の査定ポイントはいくつかありますがまずは「サイズ」になります。

イッカクの角は長ければ長いほど、重ければ重いほど評価が上がり査定金額も高くなります。

今回のお品物は長さ186㎝の3.69㎏と長いお品物のため勿論、プラス評価となります。

次に「状態」です。

イッカクの角は一般的に思われているほど固くはなく、ぶつけたりしてしまうと簡単に欠けてしまいます。

欠けや割れ、ヒビなどが発生してしまうと評価が大きく下がってしまい査定額も下がってしまいます。

今回のお品物は欠けや割れ等がない美品ですのでプラス評価となっております。

最後に「変色の有無」です。

イッカクの角は天然のお品物のため保存方法が悪かったりすると黒色や黄色に変色してしまいます。

日光によるやけでも変色してしまったりする場合もあります。

今回のお品物はほとんど変色はしておらず、こちらでもプラス評価となっております。

細かい査定ポイントはまだありますが大まかに分けて上記が今回の査定ポイントとなります。

これらを総合的に判断して今回の査定額となっております。




まとめ

当社ラフテルではイッカクの角などの美術品の買取を強化しております。

実家から引き継いだが飾る場所もなくしまいっぱなしになってしまっている物、引っ越しをご検討中で捨てようか迷ってしまっているものなど、当社では専門の査定員がしっかりと査定させていただきます。

この機会にお気軽にお問い合わせください。

当社では宅配買取など非対面でスムーズにお取引ができるよう対策をとっております。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ち申し上げております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取