サファイアのリングを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:U様

年齢:60代女性

所在地:草加市

買取した商品:Pt900  サファイヤ   10.2g    1.48  0.58




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテルの鑑定士の半田です。

当店ではサファイヤのリングの高価買取を行っております。

使わなくなったサファイヤのリングやお値段が気になる方がいらっしゃいましたら当店までご連絡ください。

それでは今回買取させて頂いた Pt900  サファイヤ   10.2g    1.48  0.58 をご紹介させていただきます。


状態

 Pt900  サファイヤ  リング 重量は10.2g です。


中石のサファイヤは1.48ct

脇石のダイヤモンドは0.58ct  入っています。


ペアシェイプカットのサファイヤは色が濃い目で脇石はテーパードカットのダイヤモンドが入っています。


日本宝石化学協会の鑑別書が付いており天然サファイヤの明記があります。



査定額

¥66,000




査定ポイント紹介

サファイヤの査定ポイントで「カラー」は重要なポイントになります。

最も価値が高いとされるブルーサファイヤは柔らかなブルーからわずかにパープルががったブルーです。

薄すぎても濃すぎても良くありません。

ブルーサファイヤの評価はカラーに付随して明度も関係してきます。

明度とは石全体が明るいか暗いかですが、明度は暗すぎず明るすぎずの中間程度が最も好ましいとされます。

サファイヤで最高級の品質のカラーはロイヤルブルーと呼ばれますが最高ランクの彩度や明度を兼ねそろえているサファイヤです。

脇石のダイヤモンドも査定の対象になります。

ある程度高品質の親石に対しては脇石も品質の良いダイヤがセッティングされています。

今回買取させて頂いたサファイヤはキャラット数が1.48ctでカラーが濃い目で透明度と明度が若干少ないサファイヤではありましたが品質的には良いサファイヤでありました。

また脇石のダイヤモンドもテーパードカットの輝きが良いダイヤモンドが使われていましたのでPt900の地金代プラスアルファの石代を含めた高価買取とさせて頂きました。

Pt900の地金代が¥40,000前後でそれ以外の金額がサファイヤとダイヤモンド代の査定となっております。




まとめ

サファイヤの査定基準は「カラー」、「クラリティ・透明度」、「テリ・輝き」の総合評価です。
「カラー」はロイヤルブルーに近い色が高品質とされます。
次に「クラリティ・透明度」は、よりインクルージョンが少なく透明度が高い石が高い評価となります。
「テリ・輝き」は色の濃淡やカットとの関連性もありますが、その石が持つ内側からの輝きが美しいかどうかという事です。
当店はサファイヤの買取はこの総合評価に基づいての高額買取を行っております。
サファイヤ製品で売却を検討している方は、高額の査定の当店までご連絡ください。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する