ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

スターサファイアのリングを高額買取しました! 青森県のお客様

名前:N様

年齢:60代

所在地:弘前市

買取した商品:Pt900 スターサファイア 7.4g 2.95 0.94 




買取した商品のご紹介

今回ご紹介する買取いたしました商品がこちらになります。

Pt900 スターサファイアリング


サファイアは一般的にも9月の誕生石として知られ、コランダムと呼ばれる鉱石のうち赤色のものをルビー、その他のものをサファイアと総称します。

サファイアはその名前が「青」を起源としている通り一般的に青色の宝石として知られていますが、そのほかにもファンシーサファイア、カラーサファイアと呼ばれるいろいろな色のサファイアが存在します。

また、サファイアのなかでも六本の光の線が入るものをスターサファイアと呼び希少価値は高くなります。

今回お持ちいただいたお品はN様が20年ほど前にご購入された商品だったそうです。

数年前までは結婚式やパーティーなどの特別な日に身に着けていらっしゃたのですが、コロナの影響もあり外出する機会が減ったために、ご売却を決断されたようです。


状態

それでは今回買取いたしましたスターサファイアのリングの状態を見ていきたいと思います。

長年ご使用されていたとは思えないくらいキズや欠けなども見受けられず、とても大事に使われていたんだなあという印象を受けました。

Pt900 スターサファイア ダイヤ


こちらは別角度の写真になります。

サファイア自体にも目立つ大きな傷がないことがわかります。

プラチナには多少の小傷も見られましたが、査定には影響のない程度の傷でした。

Pt900 スターサファイア


鑑別書もお持ちいただきましたので買取査定がとてもスムーズに行えました。

鑑別書からもスターサファイアであることが認められます。

Pt900 スターサファイア 鑑別書



査定額

今回の買い取り額は62,000円でした。

お客様もご納得の査定額となりました。




査定ポイント紹介

今回お持ちいただきましたスターサファイアのリングの査定ポイントの紹介をしてまいりたいと思います。

サファイアやエメラルド、ルビーなどの宝石にはダイヤモンドの4Cのような国際的な評価基準はありません。

一般的には大きさ、色、キズや透明度などをチェックし査定をしていきます。

大きさに関しては当然大きいほうが価値は高くなります。

ブルーサファイアの色に関しては、深く濃い青色がよいとされていて、中でもコーンフラワーブルーやロイヤルブルーに輝くサファイアが最高だといわれています。

キズや透明度に関しては、宝石の輝きに影響するためにできるだけ少ないほうが良いです。

しかしながら、スターサファイアにみられるスター効果やアステリズム効果と呼ばれる星のような六本の線は、針状の内包物があるからこそ起こります。

そのためにスターサファイアの内包物に関してはバランスが重要となってくるのです。

特にスターがはっきり表れているもののほうが価値は高くなります。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

ラフテルでは宝石の買取を強化しております。

他店で断られたお品でもぜひ一度ご相談ください。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました