ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

マミヤのカメラ+その他を高額買取しました! 長野県のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:千曲市

買取した商品:【MAMIYA マミヤ 645 中判カメラ  MAMIYA-SEKOR C 12.8 f=80mm レンズ  +その他】




買取した商品のご紹介

今回お持ち込みいただいたお品物は、

【MAMIYA マミヤ 645 中判カメラ  MAMIYA-SEKOR C 12.8 f=80mm レンズ  +その他】です。

MAMIYA マミヤ 645 中判カメラ  MAMIYA-SEKOR C 12.8 f=80mm レンズ


Y様自身が写真を撮るのが昔からの趣味ということで、こちらは約50年ほど前のモデルで、当時お金を貯めて買ったとても思い入れのあるカメラだそうです。

最近ではマミヤの新しいデジタルカメラを購入したとのことで、こちらを使わなくなったので今回お持ち込みいただきました。

中判カメラと言ったらマミヤと言っても過言では無いくらい名を馳せたメーカーです。

プロが愛用するカメラとしても有名ですね。


状態

まずは外部の状態を見ていきます。

MAMIYA マミヤ 645 中判カメラ 


所々の小傷は目立つものの、50年前のものがこの状態で保たれているのは凄いことです。

次に各レンズ部分です。

MAMIYA-SEKOR C 12.8 f=80mm レンズ


こちらも周りに小傷はありますが、レンズ自体には傷は見受けられません。若干の曇りはありますがそこまで査定に影響はしませんでした。

次にこちらです。

MAMIYA マミヤ 645 中判カメラ  MAMIYA-SEKOR C 12.8 f=80mm


割れ等の損傷はありませんが、やはり昔のものなのでカビが少々目立ちました。


査定額

今回こちらの中判カメラには”¥40,000″のお値段をつけさせていただきました。

Y様は元々処分感覚でお持ち込みしてくださったとのことで、今回の買取金額に大変満足してくださいました。




査定ポイント紹介

それでは、今回の査定ポイントをいくつかご紹介させていただこうと思います。

マイナスポイントとさせていただいたところは、ボディ部分のベタつきです。

古いモデル、長年の使用となるといくら手入れをしていても仕方のないところではあります。

湿気の多い日本の気候ではこういったものの保存はとても難しいのです。

それから、クランク部分やダイヤル部分の動作ですが、所々使っていると引っかかるようなところがあり、若干のマイナスポイントです。

今回のような昔のカメラはマニアの方がたくさんいらっしゃいます。

マニアの方たちから見ても、このように使用する上で問題になってくる部分の劣化はどうしても価値を下げてしまうのでお値段もその分下がってしまいます。




まとめ

今回の査定はいかがでしたでしょうか?

「カメラはまとめて数百円」と思っている方が多いような気がします。

弊社ラフテルでは一つ一つしっかりと見させていただいた上でお値段をご提示いたします。

また、カメラ以外にも時計や宝飾品、アクセサリーにブランドものとどんなものでも買取させていただいております。

また今回は店頭にお越しいただいての買取となりましたが、今のご時世ですとあまり外に出たく無いという方もいらっしゃるかと思うので、出張買取も行なっております。

何かご不明点ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました