タナックVPを高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:A様

年齢:50歳代

所在地:茨城県日立市

買取した商品:希少 Tanack タナック VP ボディ  TANAR 11.8 f=5cm レンズ




買取した商品のご紹介

本日は日本メーカーのカメラをご紹介致します。

まずお品物はこちら


Tanack タナック VP ボディ  TANAR 11.8 f=5cm になります。

こちらの品物ですが、田中光学というメーカーが制作したのでモデル名は「タナック」となっております。レンズも田中光学なので「タナー」という名称になっております。

こちらのタナックVP幻のカメラと言われております。

そもそもタナックはライカそっくりのモデルを多く作っており日本でも人気がありました。海外でもライカモデルを作っているメーカーは多くありましたが完成度はやはり日本メーカーの勝ちだったそうです。

そしてなぜこのカメラが幻と言われるかは、メーカーの田中光学さんは1959年に倒産をしてしまったのですがこのVPは倒産後に有志が集まり完成させ世の中にも数十台しか出回っていないだろうと言われているからになります。

当時は他社が高級一眼レフ等を発売したりで小さなメーカーさんは厳しかったようですね。

当時はライカやニコン等が人気でそこまで価値は上がっていませんでしたが、近年その希少価値やヴィンテージ感等から人気が再燃し値段も高騰している品物でした。

ウォルサム WALTHAM DE LUXE 57石 自動巻き デイデイト 腕時計 メンズ 裏側


今回のお品物はご依頼人様のご実家に眠っていた品物らしくご本人もこんなに価値のあるものというのはまったく知らなかったそうです。

我々もタナックは知っておりましたが特に数の少ないタナックVPを見れるとは思いませんでした。


状態

ウォルサム WALTHAM DE LUXE 57石 自動巻き デイデイト 腕時計 メンズ レンズ

ご実家の押し入れにずっと保管されていたらしく、埃やレンズにカビが見受けられました。

ウォルサム WALTHAM DE LUXE 57石 自動巻き デイデイト 腕時計 メンズ レンズアップ


古い物ですし趣味の物はやはり手入れをしていないと劣化が進んでしまいます。


査定額

今回の「希少 Tanack タナック VP ボディ  TANAR 11.8 f=5cm レンズ」は¥200,000での買取となりました。処分をするまえに査定に出して本当に良かったと大変喜んで頂きました。




査定ポイント紹介

カメラの場合状態はもちろんですが、希少価値は分かりやすく値段が高騰しやすいです。

出回っている数が少ない、綺麗な状態で残っている製品が少ないといった付加価値がつく品物は高額査定になりやすい品物と言えます。




まとめ

ラフテルでは様々なカメラの査定買取を行っております。

希少なものもしっかりとお調べして査定させていただきますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

沢山のお客様からのお問い合わせお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取