ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ハッセルブラッドのカメラを高額買取しました! 新潟県のお客様

名前:M様

年齢:70代

所在地:魚沼市

買取した商品:ハッセルブラッド、カールツァイス500CM、中判カメラ、レンズを買取いたしました。




買取した商品のご紹介

今回買取しました商品はこちらになります。


お客様ご自身カメラが趣味で、高校生のころからカメラを集めていたそうで、カメラ集めにに費やした金額は数百万近くになるそうです。

1年くらい前から断捨離を始めたそうで、様々なメーカーのカメラが有ったそうですが、少しずつ売却をされているそうです。

他社で査定してもらったところ、金額が折り合わず売却されず、たまたまネットで弊社ラフテルのホームページを見つけて値段だけでも聞いてみようと思いご来店されました。

ハッセルブラッドは、スウェーデンで生まれたカメラメーカーです。

世界初の交換型レンズの一眼レフカメラを発売し、宇宙飛行士がアポロ計画で月面撮影に成功したカメラとしても広く、多く知られています。

ハッセルブラッドの始まりは、軍用(航空用)カメラ向けとして始まっています。

昨今ではデジカメやフィルムカメラはもちろん、アクセサリーやレンズなど様々な商品があり世界中で愛用されているカメラメーカーです。


状態

数十年前に購入されて、当初は使用していたらしいのですが、数年前から全く使用せず保湿庫にしまってあったそうです。

そのためレンズにカビやキズ、汚れなど全くなく非常に綺麗な状態でした。

レンズの綺麗な状態がこちらです。


外部には多少の小キズが見受けられましたが、査定に全く影響がない程度でしたのでお客様も安心されていました。


査定額

¥250,000の査定額とさせていただきました。

他社より高い査定額に驚かれ、喜んでご売却に至りました。




査定ポイント紹介

査定するにあたり、幾つか査定するポイントをご紹介していきたいと思います。

まず、ご売却される前に動作確認やボディの汚れ、ホコリ、カビなどが見受けられるようでしたら綺麗な状態でご売却されることをおすすめいたします。

特にカビは大敵ですので落とせるようなカビでしたら、カビを落としてください。

もし可能であればオーバーホールしてからご売却されることが一番良いのかと思います。

次に人気モデルになります。

ハッセルブラッドの中でも人気のあるモデルは高額査定になります。特に今回の商品500CMやA16、X1Dなどのモデルは状態にもよりますが、高価買取になります。

この中でもカビや汚れなどが多く見受けられると査定に影響がありますのでお手入れしてからご売却をおすすめします。

最後に保証書や説明書、外箱などの付属品です。

購入された時に必ず保証書や説明書などが付いてきますが、付属品も一緒にご売却されると高額査定につながります。

今回は外箱は無く、説明書と布はありましたのでマイナス査定になることはありませんでした。

説明書と布がこちらです。


付属品の有無により査定額に変動がありますので、ご売却時には忘れずにしましょう。




まとめ

只今弊社ラフテルではカメラやレンズの強化買取中です。

ライカやコンタックス、ハッセルブラッドなどのハイブランドだけでなく国産のメーカーも強化買取中です。

他社で値段付かなかったカメラやレンズなど、弊社ラフテルでは金額が付くかもしれません。

ご自宅で使用していないカメラやレンズなどあれば一度弊社ラフテルへお問い合わせください。

カメラだけでなく、様々な商品を取り扱っていますので、カメラと一緒にご来店、お問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました